お客様・地域社会とともに

高知県の地方創生の推進に向けた連携と協力に関する協定

当社は、2018年3月、高知県と「高知県の地方創生の推進に向けた連携と協力に関する協定」を締結しました。近鉄グループは、㈱海遊館が土佐清水市にある「大阪海遊館 海洋生物研究所 以布利センター」にて1997年から調査研究などを実施し、また近鉄バス㈱が中村・宿毛行きの高速バスを運行、㈱近畿日本ツーリスト中国四国が支店を配置するなど、高知県内においても事業を展開しています。
主な連携・協力事項として、高知県産品の販売拡大や観光客の相互誘致などがあげられ、具体的には、近鉄グループ内の施設や店舗における高知県フェアの開催や高知県が主催する商談会への参加、旅行商品の造成・販売などを行いました。今後もこうした取り組みを継続し、近鉄グループと高知県の交流をさらに深め、双方のさらなる発展を目指します。

高知県との協定締結式 小林会長(写真左) 高知県との協定締結式 小林会長(写真左)

台湾における事業展開

当社は、2016年4月に台北支社を設立し、インバウンド誘客の他、現地での新規事業展開も検討しています。2017年3月、あべのハルカスと台北101が友好協定を締結し、協業により台北101会員組織のVIP顧客向けに伊勢志摩エリアへの「G7サミットツアー」をクラブツーリズム㈱が主催しました。
また、2017年7月、台湾鉄路管理局と事業連携・協力に関する友好協定を締結しました。台湾鉄路管理局との交流を深め、相互誘客のための取り組みを通じて、観光交流人口の拡大ならびに両社沿線の活性化に寄与すべく、具体的な施策を実践していきます。また、近鉄グループの展開する不動産、流通、レジャー等事業分野全般においても緊密な連携を図ることで、双方事業の更なる発展・成長の実現を目指します。
また、2017年7月に飛鳥カンツリー倶楽部と台湾高爾夫倶楽部が、2018年5月に御在所ロープウェイと猫空ロープウェイが友好協定を締結しています。

台湾鉄路管理局との調印式の様子 台湾鉄路管理局との調印式の様子
台北101台北101

小林会長が関西経済連合会の副会長に、吉田社長が大阪商工会議所の副会頭に就任

小林会長が2018年5月28日の関西経済連合会の定時総会において選任され、副会長に就任しました。また、吉田社長が、2018年3月29日に開催された大阪商工会議所の通常議員総会において選任され、副会頭に就任しました。

関西経済連合会で就任のあいさつをする小林会長関西経済連合会で就任のあいさつをする小林会長
大阪商工会議所で就任のあいさつをする吉田社長(写真右)大阪商工会議所で就任のあいさつをする吉田社長(写真右)

2025年大阪・関西への万博誘致活動

近鉄グループでは、当社およびKNT-CTホールディングス㈱が、2025日本万国博覧会誘致委員会のオフィシャルパートナーとして、大阪・関西への万博誘致活動に参画し、近畿日本鉄道㈱や㈱海遊館などグループ各社で万博誘致PRを展開しました。

お客様の声システム(当社へのご意見・ご要望・お問い合わせ)

ご意見・ご要望・お問い合わせは、当社および近畿日本鉄道㈱のホームページと、駅に設置している「お客様の声」投函ボックスからお寄せいただけます。

「お客様の声」投函ボックス設置駅:
大阪難波、大阪上本町、近鉄奈良、京都、大阪阿部野橋、近鉄名古屋、近鉄四日市、宇治山田

「お客様の声」受理件数
  ご意見・ご要望 ご褒詞 お問い合わせ
2013年度 5,698件 305件 1,764件 7,767件
2014年度 5,853件 297件 1,632件 7,782件
2015年度 5,925件 242件 1,634件 7,801件
2016年度 11,131件 362件 1,958件 13,451件
2017年度 7,376件 382件 2,022件 9,780件
「お客様の声」ご意見・ご要望の内訳
ご意見・ご要望 2017年度 2016年度
件数 構成比
(%)
件数 構成比
(%)
鉄道運転(ダイヤ、定刻運転、異例時対応など) 1,730 23.5 5,228 47.0
鉄道応対(接客、空調操作など) 1,439 19.5 1,471 13.2
鉄道設備 1,066 14.5 1,354 12.2
鉄道営業(ネット予約、企画券、放送など) 1,391 18.9 1,317 11.8
鉄道環境(タバコなど) 563 7.6 539 4.8
鉄道マナー 496 6.7 511 4.6
鉄道その他 103 1.4 97 0.9
グループ(近畿日本鉄道以外) 254 3.4 234 2.1
本社・その他(ホームページなど) 334 4.5 380 3.4
7,376   11,131  
グループ業種別内訳
ご意見・ご要望 2017年度 2016年度
件数 構成比
(%)
件数 構成比
(%)
鉄道(伊賀・養老・あすなろう) 41 23.1 54 23.1
駅ナカ・売店 37 14.6 34 14.5
バス 20 7.9 33 14.1
車内販売 57 22.4 23 9.8
タクシー 17 6.7 20 8.5
レジャー施設 13 5.1 10 4.3
不動産 7 2.8 9 3.8
百貨店 11 4.3 4 1.7
ホテル・旅館 4 1.6 4 1.7
飲食 4 1.6 4 1.7
旅行 1 0.4 0 0.0
グループその他 42 16.5 39 16.7
254   234  

「お客様の声」お問い合わせの内訳
お問い合わせ 2017年度 2016年度
件数 構成比
(%)
件数 構成比
(%)
鉄道営業(ネット予約、企画券、放送など) 1,373 67.9 1,301 66.4
鉄道運転(ダイヤ、定刻運転、案内など) 212 9.2 180 9.2
鉄道設備(車内設備、空調など) 133 6.6 148 7.6
鉄道環境(タバコなど) 17 0.8 16 0.8
鉄道応対 9 0.4 13 0.7
鉄道マナー 11 0.5 13 0.7
鉄道その他 33 1.6 29 1.5
グループ(近畿日本鉄道以外) 26 1.3 37 1.9
本社・その他(ホームページなど) 208 10.3 221 11.3
2,022   1,958  
グループ業種別内訳
お問い合わせ 2017年度 2016年度
件数 構成比
(%)
件数 構成比
(%)
車内販売 8 30.8 11 29.7
駅ナカ・売店 5 19.2 9 24.3
タクシー 0 0.0 4 10.8
バス 3 11.5 3 8.1
鉄道(伊賀・養老・あすなろう) 1 3.8 3 8.1
不動産 5 19.2 2 5.4
レジャー施設 3 2.7 1 2.7
飲食 1 2.7 1 2.7
百貨店 0 0.0 0 0.0
ホテル・旅館 0 0.0 0 0.0
旅行 0 0.0 0 0.0
グループその他 0 0.0 3 8.1
26   37  

お客様から頂いたご意見・ご要望に対しては、お客様の声を「お客様視点」で分析して組織横断的に検討し、効率的にサービス改善を進めていくことで、より一層お客様にご満足いただけるサービスを提供していきたいと考えています。また、担当部署より回答した内容は、社内ネットに公開され、役員をはじめ本社部門の全社員、現業職場の監督者が閲覧でき、情報を共有し、サービス向上への取組み・教育や、施設改良への取組み等に活用しています。

お客様からのおほめの言葉(ご褒詞)

女性

○○駅を毎日利用しますが、最近駅のベンチが新しくなり、とても快適です。これまでのベンチは座ると冷たく、冬場はとても座る気になりませんでしたが、新しいベンチだと安心して座ることができます。こうした駅の当たり前の設備に対する投資は日々の利用者にとってはとてもありがたいです。今後ともよろしくお願いします。

女性

駅で体調を崩し動けなくなっているところを、助けて頂きました。一緒にいた娘にもお気遣い下さったばかりか、下校が近づいていたもう一人の娘の通う学校にも、連絡を入れてくれました。お仕事でお忙しい中、本当にありがとうございました。体調が落ち着き帰る際にも、暖かい言葉を複数の方が掛けて下さいました。心から感謝いたします。

男性

ホームにて特急列車の前で写真を撮ろうとしたところ、奈良で次男に購入した鹿の置物を、特急列車の線路に落としてしまいました。安物でしたがとっても大事にしていて、泣き叫んでいました。駅員さんに相談すると、快く対応してくださったほか、特急列車の出発までの間、特急列車の担当車掌さんが、親切に声をかけてくださいました。線路に落ちていた鹿も拾ってくださり、すごく心温まる対応に、忘れられない旅になりました。特に、車掌さんは他の妊婦さんや高齢の方にも声をかけていて、優しい対応をされていました。対応してくださった方々に感謝しています。ありがとうございました。

女性

○○駅から○○駅まで乗車しました盲導犬ユーザーです。誘導のお願いもしていませんでしたが、改札前に駅員さんから声を掛けていただき、車内まで誘導していただきました。ありがとうございました。私達視覚障がい者は、自分から駅員さんを探すことは難しく、声掛けして頂くと本当に助かります。今後もお手伝いをお願いすることもありますが、よろしくお願いします。

男性6

ニュースでシカのための踏切のこと知りました。動物を排除するのではなく、共存できるようにとの対策に、とても感動しました。地球は生物みんなのものだと思います。このような活動が広がっていくことを願っています。考案された方、携わった方みなさんに心から感謝いたします。

男性7

○○駅ホームの並ぶ場所について要望を出した者です。今年はきちんとそれが整備されており、また駅員さんのアナウンスも的確で、非常に快適に電車に乗ることができました。混雑している中で、マナーが飛躍的に向上したなと感じました。きちんと整備してくださって感謝です。今後もぜひ、使いやすい駅の整備をお願いしたく思います。

男性9

車内にベビーカーの乗客がいらっしゃいました。車掌さんがベビーカーの母親にお声掛けを行い、連絡の急行列車にベビーカーを運ぶのを手伝っていました。とても素敵だと感じました。こういった思いやりがよく見受けられる近鉄を使っていて、改めて良かったと思いました。

男性

いつも通勤で近鉄電車を利用しています。列車が出発の際に、足の不自由だと見受けられる男性が歩いてこられる姿を見た車掌さんがお声掛けをし、そのお方が車内に入り切るまでドアを閉めるのを待ってらっしゃいました。その光景は心がほっこり温まりました。

男性

特急に小学生の息子を家内の実家のある○○駅まで1人で乗せました。初めての1人での乗車のため、駅員さんと車掌さんに、息子が無事に降りられるよう見て頂く旨をお願いしたところ、快諾して下さり、また降車駅の方にも連絡をして下さり、無事降りることができました。息子も今日のことで自信を持ち、これからどんどん一人旅をしたいと言っていたようです。大変嬉しい対応をしてくださり、ありがとうございました。

男性

列車内で車掌さんに難波までの行き方を尋ねたら、口頭で丁寧に説明してくれた後、メモ用紙に乗り継ぎ方法や時間などを書いて、手渡してくれました。車掌さんのおかげで、間違えることなく目的地に辿り着けました。とても親切な行動に感激し、このような社員の方が増えると嬉しいなと思ったので、送らせていただきます。ありがとうございました。

ホームページ

近鉄グループホールディングス㈱ホームページでは、近鉄グループのニュースリリースや、近鉄グループ情報、株主・投資家情報、CSRの取組みなどを紹介しています。
https://www.kintetsu-g-hd.co.jp

ホームページホームページ

情報開示

証券取引所が規定する開示規則に則り、必要な情報開示を適時に実施しています。
また、「決算短信」「近鉄グループ経営計画」などのIR情報や株主優待など、株主・投資家の皆様に必要な情報を当社ホームページに掲載しています。

「近鉄グループホールディングス ホームページ」
https://www.kintetsu-g-hd.co.jp

事業活動のご報告事業活動のご報告

CSRレポート

近鉄グループの取組みをまとめており、2010年より年1回発行しています。当社ホームページで公開しています。
「CSRレポート2014」が、環境省主催の「環境コミュニケーション大賞」において「優良賞」を受賞しました。
(持株会社化前の「近畿日本鉄道㈱」名で受賞しています。)

CSR レポートCSRレポート
表彰状表彰状

近鉄グループロケーションサービス

当社グループの認知度とイメージ向上を図るため、近鉄グループのネットワークを最大限に生かしたロケーションサービスを実施しています。映画やテレビ番組、CMなどの撮影において、近鉄グループの駅や列車内、ホテルや旅館、テーマパーク、商業施設、バス等を撮影場所としてご提供しています。

バラエティ番組撮影風景(2013年12月放映)鉄道施設でのバラエティ番組撮影風景

トイレの改修( 近畿日本鉄道㈱ )

お客様からのご意見やご要望に対応するため、順次計画的に改修しています。
2017年度は、学園前駅他19駅を改修しました。
2016年度は、大和八木駅他21駅を改修しました。
2015年度は、近鉄奈良駅他7駅を改修しました。
2014年度は、近鉄丹波橋駅他10駅を改修しました。
2013年度は、大阪阿部野橋駅他6駅を改修しました。

京都駅 トイレ京都駅 トイレ
京都駅 トイレ パウダールーム京都駅 トイレ パウダールーム

近鉄エリアキャンペーン( 近畿日本鉄道㈱ )

近畿日本鉄道㈱は、「地元と連携した観光強化」および「沿線観光資源の面的な掘り起し」の取組みの一環として、沿線の特定地域を集中的にプロモーションする「近鉄エリアキャンペーン」を実施しています。
2018年度は、菰野町・菰野町観光協会と連携し、温泉が発見されて1300年という記念の年を迎え、さらに御在所ロープウエイがリニューアルするなど、話題あふれる湯の山温泉を舞台に「開湯1300年 ゆこうよ 湯の山」と題し、様々なイベントを展開します。
また当キャンペーンに合わせ、観光列車「つどい」をリニューアルし、「リアル謎解きゲーム列車」を運行しました。10月から翌年2月末までは「足湯列車」として運行する予定です。

ロゴマークロゴマーク

きんてつ鉄道まつり( 近畿日本鉄道㈱ )

近畿日本鉄道㈱は、日頃ご利用のお客様への謝恩のため、2017年10月28日(29日は荒天のため中止)に五位堂検修車庫(奈良県香芝市)と高安車庫(大阪府八尾市)で、11月11日、12日に塩浜検修車庫(三重県四日市市)で、「きんてつ鉄道まつり2017」を開催しました。車両の整備を行う車庫を会場に、珍しい車両の展示や、運転士・車掌の体験、40tクレーンで車両を持ち上げる実演等、様々なイベントを実施し、沿線地域のお客様に近畿日本鉄道㈱の魅力が伝わるように、地域社会とのコミュニケーションに努めています。

クレーンの実演(五位堂検修車庫)クレーンの実演(五位堂検修車庫)

近鉄総合案内センターの開設( 近畿日本鉄道㈱ )

近畿日本鉄道㈱では、2018年4月、お客様の利便性を高めるとともに、駅業務の軽減を図るため、案内業務を総括して担う近鉄総合案内センターを開設しました。これまで大阪地区と名古屋地区に分かれていたテレフォンセンターを同センターに集約し、回線数・スタッフを増強することで、5割程度であった応答率を9割程度まで改善しました。(※応答率とは、着信数に対しオペレーターが応対した数の割合)
また、遠隔システムにより駅員無配置駅等のお客様応対を行う駅遠隔センター、実際の駅務機器を使用して係員の教習を行う駅務機器教習センターを近鉄総合案内センター内に併設し、順次業務を拡大しています。

近鉄電車テレフォンセンター近鉄電車テレフォンセンター
駅遠隔センター駅遠隔センター
駅務機器教習センター駅務機器教習センター

座席やスペースのゆずりあいの啓発

近畿日本鉄道㈱は、お年寄りや体の不自由な方等のための優先座席やフリースペースを、一般車両の一部に設けています。2016年8月より、優先座席を表すステッカーに内部障がいをお持ちの方を表すピクトグラムを追加すると共に、ベビーカーをご利用のお客様にも気軽にご乗車できるようフリースペースに「ベビーカーマーク」を掲出しています。

フリースペースフリースペース
ベビーカーマークベビーカーマーク
優先座席ステッカー優先座席ステッカー

特別割引用ICカード( 近畿日本鉄道㈱ )

近畿日本鉄道㈱では、2017年4月より、第1種身体障がい者・知的障がい者および介護者向けの特別割引用ICカードをご利用いただけます。このカードは、関西の主な鉄道・バス路線(JR等一部を除く)でもご利用できます。

特別割引用ICカード(障がい者本人用)特別割引用ICカード(障がい者本人用)
特別割引用ICカード(介護者用)特別割引用ICカード(介護者用)

列車行先表示、駅・車内放送における多言語案内

近畿日本鉄道㈱は、2015年9月から、訪日外国人の方が多く利用される駅では、列車の行先表示において日本語・英語を交互に表示する等の英語対応の充実を順次進めています。あわせて列車の到着前放送等についても、一部で英語での放送を実施しています。
また列車内では、一部路線のワンマン運転時を除き、英語(必要に応じて中国語・韓国語)による車内案内放送を行っています。

列車行先表示器(近鉄奈良駅)列車行先表示器(近鉄奈良駅)

天王寺公園エントランスエリア「てんしば」( 近鉄不動産㈱ )

近鉄不動産㈱が、大阪市との協定により運営管理を行っている、天王寺公園エントランスエリア「てんしば」は、2015年10月にリニューアルオープン後、2018年3月までに、約1,000万人のお客様に来園いただきました。約7,000m2の芝生広場と、魅力ある商業施設が好評で、地域の皆様に愛される公園となっています。

芝生広場芝生広場
てんしば(昼)てんしば(昼)
てんしば(夜)てんしば(夜)

・外国人向けゲストハウスと国際観光案内所等を開設

2016年11月に、インバウンド向け観光拠点として、国際観光案内所、バス待合所およびゲストハウス「近鉄フレンドリーホステル 大阪天王寺公園」を擁した複合棟を開設しました。複合棟の運営スタッフの一部は、近鉄沿線の大学において観光や語学を学ぶ学生をインターンシッププログラムの一環として採用しており、ゲストとの交流や観光案内を通じて、グローバルコミュニケーションを磨く場を提供しています。

近鉄フレンドリーホステル 大阪天王寺公園近鉄フレンドリーホステル 大阪天王寺公園

・グッドデザイン賞 金賞(経済産業大臣賞)を受賞

財団法人日本デザイン振興会主催の「2016年度グッドデザイン賞」のベスト100に初めて選出され、 さらに「グッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)」も受賞しました。金賞受賞は近鉄不動産㈱として初となります。2016年度は、さまざまな業界から4,085件の製品・サービスが審査され、1,229件が「グッドデザイン賞」に選定されました。グッドデザイン「金賞」はグッドデザイン賞のうち、総合的に高い評価を獲得した「グッドデザイン・ベスト100」の中から先進性と社会性を兼ね備えた、現在における極めて優れたデザインに贈られる賞で、「てんしば」においては、そのデザインはもちろん、官民連携のプロジェクトであることが高く評価されました。

グッドデザイン賞ロゴマークロゴマーク

Welcomingアベノ・天王寺キャンペーン( 近鉄不動産㈱ )

近鉄不動産㈱は、アベノ・天王寺エリアにおいて、東急不動産、JR西日本、そして地域の皆様とともに「Welcomingアベノ・天王寺キャンペーン」を展開しています。同キャンペーンでは、アベノ・天王寺エリアの「文化歴史」「暮らし」「緑の環境」という3つの価値を再発見するとともに、その魅力を発信することで、エリアのイメージ向上、活性化を目指しています。

アカペラフェスティバル2015アカペラフェスティバル2015
イベント開催時の様子イベント開催時の様子

天王寺動物園にアミメキリン「ハルカス」ちゃんを寄贈( 近鉄不動産㈱ )

天王寺動物園(大阪市)は、オスのアミメキリンを1頭飼育していますが、パートナーを迎えるために、2014年5月、近畿日本鉄道㈱(現・近鉄不動産㈱)がスポンサーとしてアミメキリン(メス・1才)を寄贈しました。日本一高いビルから、地球上で一番背の高い動物がプレゼントされることにちなんで、キリンの名前は、「ハルカス」ちゃんと命名しました。

キリン「ハルカス」ちゃんキリン「ハルカス」ちゃん

子供たちとの交流で地域活性化( 近鉄不動産㈱ )

近鉄不動産㈱が首都圏で手掛ける大規模住宅地「ローレルヒルズ手賀の杜」では、2016年9月から住宅地のキャラクター「てがの☆もりくま君」を通じて、柏市を中心とした大学の文化祭や幼稚園でのお誕生日会、地域のお祭りに積極的に参加し、フォトコンテスト・親子で行うぬりえ大会等のイベントを行いました。今後も地域の皆様と交流を図るとともに、地域社会の一員として地域に愛されるキャラクターを目指します。

ホザナ幼稚園 お誕生日会ホザナ幼稚園 お誕生日会
手賀の杜 冬祭り手賀の杜 冬祭り

子供向けイベントの開催( 近鉄不動産㈱ )

「近鉄不動産㈱ローレルヒルズ手賀の杜」では、地域の住民や子供向けに、地域のゆるキャラも参加して、フォトコンテストを開催しました。ハロウィングッズを貸出し、イベントに参加された方にはハロウィンのお菓子をプレゼントしました。2016年11月~12月に渡り計5回、地域の大型ショッピングセンターにてお子様向けにぬりえを塗ってもらい、風船やお菓子をプレゼントしました。

フォトコンテストの様子フォトコンテストの様子

美術館で子供向けお仕事体験( 近鉄不動産㈱ )

近鉄不動産㈱が運営する、あべのハルカス美術館では、2017年4月~5月に開催した、「マティスとルオー展」の期間中数日間、子供向けイベントとしてお仕事体験会を実施しました。美術館の制服を着て、お客様へ挨拶をしたり、チケットもぎりをする等、普段できない体験をしていただきました。

配布チラシ配布チラシ
チケットもぎり体験チケットもぎり体験
チラシの整理チラシの整理

リノベーションプロジェクト(中古住宅買取再販事業)( 近鉄不動産㈱ )

近鉄不動産㈱は、2015年度より、中古住宅および中古マンション買取再販事業「リノベーションプロジェクト」を開始し、中古住宅流通の活性化や、空き家対策に貢献し、近鉄沿線への移住を促進するよう取り組んでいます。リノベーションとは、改修・改装等により建物価値を高めることを言います。

リノベーション後の室内リノベーション後の室内
リノベーション後の室内リノベーション後の室内

賃貸レジテンス事業の展開( 近鉄不動産㈱ )

近鉄不動産㈱では、近鉄沿線の価値向上を目指し、沿線に永続的にお住まい頂くために、スムーズな住み替えサイクルの構築を目的とした賃貸ブランド「K-TERRACE」シリーズを展開しています。「上質」「シンプル」「安全安心」をコンセプトに、新婚夫婦や、子育てを始めたファミリー層などに、ワンランク上の生活を提案する賃貸マンション事業です。

K-TERRACE学研奈良登美ケ丘K-TERRACE学研奈良登美ケ丘

地域の魅力を開発・発信する取組み( ㈱近鉄百貨店 )

㈱近鉄百貨店は、地域社会と共に成長・発展する地域共創型の百貨店として、地域商社事業の取組みを開始しました。地域商社事業とは、地域生産者の生産・加工から販売までをサポートし、地域産品のブランド化支援および地域産品の販路開拓・販売促進支援を行うことで、地域生産者の収益を増やし、地域が生み出す価値向上・活性化を図る取組みです。その第一歩として2018年3月14日、奈良店に奈良の新たな魅力を生み出し発信するコンセプトショップ「大和路ショップ」をオープンしました。奈良ならではの魅力あふれるモノ・コトを、発信していきます。

大和路ショップ取扱商品例(明日香きくらげ)大和路ショップ取扱商品例(明日香きくらげ)

あべの★こども博覧会( ㈱近鉄百貨店 )

㈱近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店では、2018年8月、夏休みのこども向けイベントとして「あべの★こども博覧会」を開催し、その中で5回目となる「こどもお仕事体験」を実施しました。エレベーター案内業務や販売スタッフ、あべのハルカスオフィス内の荷物配達員など、あべの・天王寺地区の各施設で23種類のお仕事を体験していただきました。また、店内で約50のワークショップやイベントを実施しました。

こどもお仕事体験出発式の様子こどもお仕事体験出発式の様子

家族で楽しめる福袋( ㈱近鉄百貨店 )

㈱近鉄百貨店は、2018年の福袋として、プロによるメイクアップ、ヘアセットに加えて、プロカメラマンの撮影によるヘンシン体験ができる福袋、将棋のプロ棋士(久保利明王将)と親子で対局できる福袋、近畿日本鉄道㈱の車庫内で近鉄電車の運転体験ができる福袋、海遊館のバックヤードの見学ができる福袋など、家族で楽しめる福袋を抽選販売し、当選された方には、日常ではできない体験をお楽しみいただきました。

近鉄電車の運転体験の様子近鉄電車の運転体験の様子

あべのハルカス近鉄本店「縁活(えんかつ)」( ㈱近鉄百貨店 )

㈱近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店で、市民活動団体・ボランティア・地域の方々と一緒に取組む、楽しくて・社会をちょっと良くする活動「縁活」では、年間約600回以上開催される無料相談会や発表会等の各種イベントを通じて、お客様同士・お客様と百貨店との繋がりが広がっています。また、地域社会の一員として「どっぷり、昭和町。」等へのイベント参加、ボランティアによる地域情報の発信等により、地域社会との新しい繋がりも生まれています。

縁活(えんかつ)縁活(えんかつ)

小学生百貨店( ㈱近鉄百貨店 )

㈱近鉄百貨店は、あべのハルカス近鉄本店において、2016年7月~8月、小学生が全5回のワークショップを通してお店をつくり、2日間の販売会を行うという体験型プログラム(小学生百貨店)を実施しました。参加した小学生には、百貨店で働く人々とふれあい、アドバイスを受けながら、イベント出店に向けて、ギフトセットなどの商品開発、デザインや空間づくり、接客販売などを体験していただきました。

小学生百貨店参加者小学生百貨店参加者
小学生百貨店 販売の様子小学生百貨店 販売の様子

「はなせますバッジ」の着装( ㈱近鉄・都ホテルズ )

㈱近鉄・都ホテルズでは、訪日外国人の利便性向上のため、国内直営14ホテルにおいて外国語(英語を除く)の「はなせますバッジ」を着装しています。日常会話はもちろん、一般的なビジネス用語などでもコミュニケーションが可能なスタッフが、バッジを着装しサービスにあたり、より良いおもてなしを提供します。また、各言語の対応可能ホテルについては、都ホテルズ&リゾーツのホームページでお知らせしています。

はなせますバッジはなせますバッジ

ムスリムに優しいホテルグループ( ㈱近鉄・都ホテルズ )

㈱近鉄・都ホテルズでは、訪日外国人客の受入強化の一環として、シェラトン都ホテル東京・ウェスティン都ホテル京都・シェラトン都ホテル大阪ほか8ホテルでハラール認証(イスラーム法適正の証明書)を取得しています。今後も、ムスリムに優しいホテルグループとして、お客様に快適な滞在をご提供するための様々な施策を進めてまいります。

「ムスリム・フレンドリー」メニュー「ムスリム・フレンドリー」メニュー

地酒フェスタの開催( ㈱近鉄・都ホテルズ )

㈱近鉄・都ホテルズ・ウェスティン都ホテル京都では、2018年6月3日に、第9回「京都日本酒紀行 地酒フェスタ」(後援:京都市)を開催し、伝統産業である京都の地酒の素晴らしさと、着物の良さを広める機会として、約780名にご来場いただきました。今後も京都の良さに触れていただけるイベントを開催する予定です。

地酒フェスタの様子地酒フェスタの様子

大学生とのフードコートメニュー共同開発( ㈱近鉄リテーリング )

㈱近鉄リテーリングが運営する西名阪自動車道・香芝サービスエリアでは、畿央大学と産学連携プロジェクトを実施しています。4回目の今回は「フードコートで販売する麺メニュー」をテーマに、2017年7月に13チーム50名の学生が参加し、 審査会を実施しました。グランプリ、準グランプリのメニューは商品化し、2017年10月から2018年4月まで香芝サービスエリアで販売しました。

表彰式表彰式
グランプリメニュー「奈良の野菜山」グランプリメニュー「奈良の野菜山」

駅構内におけるポスター・絵画展の実施( ㈱近鉄リテーリング )

㈱近鉄リテーリングは、2018年6月~7月に、人・家族・地域との「絆」を大切にする取り組みとして、大阪市立幼稚園54園の手作り紹介ポスターと園児達の絵画を、大阪難波駅ナカ商業施設「タイムズプレイス難波」通路壁面を利用して、展示しました。

ポスター・絵画展の様子ポスター・絵画展の様子

大阪府献血啓発ポスター展の実施( ㈱近鉄リテーリング )

㈱近鉄リテーリングは、一人でも多くの若者に献血の大切さを知ってもらい、献血に協力してもらうため、大阪府の献血啓発事業に協力しています。2018年2月~3月に、大阪難波駅ナカ商業施設「タイムズプレイス難波」通路壁面を利用して、大阪府の高校生による啓発作品の原画ポスター展を実施しました。また、大阪難波駅で、受賞者による街頭キャンペーンを実施しました。

ポスター展と受賞者ポスター展と受賞者

地域産品「irodori kintetsu」の販売( ㈱近鉄リテーリング )

㈱近鉄リテーリングでは、地域の生産者・加工者とともに創り上げるオリジナル商品「irodori kintetsu」の新商品として、2017年7月に三重大学、三重県大台町、㈱伊勢萬と「奥伊勢ゆずハイボール」を、2017年9月に近畿大学農学部、㈱テンダーボックスと「近大農学部 奈良松井農園産メロンジェラート」を販売しました。

奥伊勢ゆずハイボール奥伊勢ゆずハイボール
近大農学部 奈良松井農園産 メロンジェラート近大農学部 奈良松井農園産 メロンジェラート

高校生が飼育した「農芸鴨」メニュー販売( ㈱近鉄リテーリング )

㈱近鉄リテーリングでは、2018年1月、大阪府立農芸高等学校で育てられた「農芸鴨」 と、なにわの伝統野菜に新規認証された「難波葱」を使用した期間限定メニューを、日本料理「月日亭」難波店・天王寺店で販売しました。また、同校の生徒による店舗就業体験なども実施しました。

農芸鴨と難波葱のすき焼農芸鴨と難波葱のすき焼

移動スーパーの運行開始( ㈱近商ストア )

㈱近商ストア生駒店では、2018年4月、スーパーマーケットまで来ることが困難なお客様が、現物を「見て・触って・感じて・選んで」いただくことができるよう、軽トラックに生鮮食品や惣菜・日用品等、約400品目1200点を積み込む移動スーパー「とくし丸」1号車の運行を開始しました。これまでも、店頭でお買い上げいただいた商品を自宅までお届けする「宅配サービス」や、お買物を終えお帰りになるタクシー代の一部を負担する「楽タクサービス」等を通じて、お客様のお買物サポートに取り組んできました。今後は、移動スーパーを他の店舗でも展開していきます。

移動スーパー移動スーパー「とくし丸」

食をもっと楽しむイベント「2018TANOSHIMOTTO!!夏の食まつり」を開催( ㈱近商ストア )

㈱近商ストアでは、2018年8月、*天王寺都ホテルにて、“食べることは楽しいこと”をお伝えするイベント「TANOSHIMOTTO!!夏の食まつり」を開催し、800名様以上のお客様がご来場されました。イベントでは、来場されたお子様に縁日ブース・駄菓子ブースでの購入体験や、手作りお菓子体験・手作りギョーザ体験などをお楽しみいただきました。また、会場は、夏祭りの雰囲気満載で、まぐろの解体ショーや協賛メーカー61社による各ブースでの商品紹介、数々の試食もあり、お土産に協賛メーカー商品の詰め合わせセットを配布しました。ご招待のお客様には、より一層“近商ストア”と“食”を身近に感じていただくため、役員・社員は法被を着てお迎えしました。
*2019年4月1日から天王寺都ホテルは、都シティ 大阪天王寺に名称変更

新たな店舗形態の取組み( ㈱近商ストア )

㈱近商ストアは、2018年3月に、業界初の試みとして、スーパーマーケット内にコンビニを設けるファミリーマートと近商ストアの融合店「FamilyMart+スーパーマーケットKINSHO」を近商ストア西大寺店内にオープンしました。従来のお値打ちで幅広いスーパーマーケットの品揃えに加えて、流行の感度の高いコンビニ商品を同一店内で購入できるため、スーパーマーケットおよびコンビニ双方のお客様にとって商品の選択肢が広がりました。今後も、近商ストアは、様々な顧客ニーズなどに対応するため、新たな店舗形態へも挑戦・参画していきます。

ファミリーマート近商ストア西大寺店ファミリーマート近商ストア西大寺店

車いすで雪遊び・スキーを体感( クラブツーリズム㈱ )

クラブツーリズム㈱は2018年1月に、「クラブツーリズム・JAL・ata Alliance」共同企画で、肢体不自由の方でも楽しめる「デュアルスキー」が体験できるツアー「車いすで雪遊び、キロロリゾートで過ごす北海道3日間」を実施しました。同ツアーでは、航空機での不安を解消し、安心してご参加いただけるよう、旅行出発前に羽田空港にて、航空機に搭乗するまでの施設見学や、手続きを体験する見学会を実施し、より安心できる旅行をお楽しみいただきました。

デュアルスキーデュアルスキー
集合写真集合写真

打ち水大作戦2018に参加しました( クラブツーリズム㈱ )

クラブツーリズム㈱は、2018年8月、加盟する新宿CSRネットワーク(新宿区内を中心にボランティア・社会貢献活動に取り組む企業の協働体)と、新宿区社会福祉協議会の共催による「打ち水大作戦2018」に参加しました。毎年度開催し 13回目となる行事で、打ち水を行う事で気温を下げ、地球温暖化防止活動の大切さを社員と共に理解し、また他企業と協力することで地域のネットワークを広げています。

打ち水の様子打ち水の様子

奈良の行事に参加( 奈良交通㈱ )

奈良交通㈱は、平城京天平祭、燈花会、春日若宮おん祭、大立山まつりなど、奈良の伝統的な祭りや行事の運営に積極的に参加し、地域の皆様と交流を図るとともに、それぞれの祭りや行事を盛り上げています。

春日若宮おん祭 お渡り式春日若宮おん祭 お渡り式
平城京天平祭 天平行列(孝謙天皇の女官役としてバスガイドが参加)平城京天平祭 天平行列(孝謙天皇の女官役としてバスガイドが参加)

高校生のインターンシップ受入れ( 奈交自動車整備㈱ )

奈交自動車整備㈱は、奈良県立の工業高校2校からのインターンシップ要請を毎年受入れています。インターンシップを通じて大型バスの整備業務の体験ができ、また生徒たちの「働くこと」への関心・意欲の向上や社会人としての心構えを身につけるお手伝いをしています。毎年、インターンシップを終えた生徒から、「この経験を将来に役立てたい」との感想をいただいています。

インターンシップの様子インターンシップの様子
インターンシップの様子インターンシップの様子

新造船「遊なぎ」( 国道九四フェリー㈱ )

国道九四フェリー㈱は、2016年3月に、大分県の㈱臼杵造船所において、地元の小学生や幼稚園児を迎え、新造船「遊なぎ」の進水式を行いました。開放的な船内とバリアフリー対応の新造大型船(998トン)で、騒音・振動にも配慮しており、2016年6月から、大分~愛媛間で就航しています。

進水式進水式
カウンター席カウンター席

フェリーの体験乗船( 国道九四フェリー㈱ )

国道九四フェリー㈱は、2017年7月に、佐賀関中学校の生徒および保護者を対象に、フェリーの体験乗船を開催しました。通常立入ることのできない操船室や機関室の見学なども行い、地元のフェリー会社に関心をもってもらう、良い機会となりました。

デッキで海を見学する様子デッキで海を見学する様子
船の機関室を見学する様子船の機関室を見学する様子

高速バス車内での無料Wi-Fiサービス( 近鉄バス㈱ )

近鉄バス㈱は、2018年4月1日、近鉄高速バスの中長距離路線において、ご乗車のお客様全員がご利用できる無料Wi-Fiサービスを開始しました。高速バスでの移動中も、お持ちのWi-Fi搭載端末(パソコン、スマートフォン等)をインターネットに接続できます。

Wi-FiステッカーイメージWi-Fiステッカーイメージ
高速バス車両イメージ高速バス車両イメージ

路線バス全線でバスロケーションサービスを開始( 近鉄バス㈱ )

近鉄バス㈱は、2017年4月から、お客様にさらに便利に安心してバスをご利用いただけるよう、バスの接近情報や到着予測時刻を簡単に確認することができるバスロケーションサービスを開始しました。お客様はお手持ちのパソコン、スマートフォンや駅構内等に設置のデジタルサイネージにおいて、バスの運行情報をリアルタイムに知ることができます。

WebサイトイメージWebサイトイメージ

「あべのAステージ・スカイコート」の設置( ㈱きんえい )

㈱きんえいは、プロアマ問わず様々なジャンルのアーティストと来館者の交流の場として、あべのルシアス1階正面に「あべのAステージ」を提供してきましたが、2017年2月、同館15階に「あべのAステージ・スカイコート」を新設しました。

あべのAステージ(1階)あべのAステージ(1階)
あべのAステージ・スカイコート(15階)あべのAステージ・スカイコート(15階)

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