鉄道事業の環境取組み

近畿日本鉄道㈱環境方針

(2015年4月1日 改訂)

環境に優しい鉄道の利用を促進することが地球環境の保護につながることを念頭に置き、以下の方針に基づき環境保全活動を推進します。

  1. 1. 環境関連の法規制を遵守するのはもちろん、目標を定めて環境保全に努めます。
  2. 2. 省エネルギー、省資源、リサイクル、廃棄物の削減等への取り組みを通じ、地球の温暖化防止、環境負荷軽減に努めます。
  3. 3. 環境教育を通じて、社員の意識向上を図ります。
  4. 4. 地域社会との関わりを大切にし、環境保全活動への取り組みを通じ広く社会に貢献します。
  5. 5. この環境方針は社員へ周知するとともに、一般に公表します。

近畿日本鉄道㈱ 中期環境目標(2016年度〜2020年度)

近畿日本鉄道㈱中期環境目標
1.2020年頃を目途に、70両程度を省エネルギー車両に更新します。
2.2020年度において、駅のLED照明導入率を50%以上にします。
3.2020年度において、車内灯のLED照明導入率を30%以上にします。
4.2020年度において、本社のOA用紙使用量を2015年度より10%削減します。

近畿日本鉄道㈱ 中期環境目標(2016年度~2020年度)達成状況と2017年度目標

近畿日本鉄道㈱中期環境目標
(2016年度~2020年度)
2016年度
目標
2016年度
実績
2017年度
目標
2020年度
目標
1.2020年頃を目途に、70両程度を省エネルギー車両に更新します。 - 0両 - 72両
2.2020年度において、駅のLED照明導入率を50%以上にします。 20% 20.0% 27% 50%
3.2020年度において、車内灯のLED照明導入率を30%以上にします。 17% 17.4% 21% 30%
4.2020年度において、本社のOA用紙使用量を2015年度より10%削減します。 2% 5.3% 4% 10%

運転用電力消費と省エネ車両比率の推移( 近畿日本鉄道㈱ )

運転用電力消費と省エネ車両比率の推移

消費電力の削減に貢献する省エネルギー車両を順次導入し、全車両の60%にあたる1,150両が省エネルギー車両です。そのうち特に省エネ効果の高いVVVF車両は一般車両と比べて消費電力を35%削減しており、896両です。また、アルミ車両、ボルスタレス台車により車両の軽量化も図っています。
省エネ車両とは、回生ブレーキ装備または軽量化車両(ステンレス製・アルミ製)の車両です。

アーバンライナーnextアーバンライナーnext
しまかぜしまかぜ

LED照明導入率(2016年度までの実績と2017年度以降の計画)( 近畿日本鉄道㈱ )

LED照明導入率

LED照明導入率

LED照明導入率

  実績 計画
2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020
2.2% 5.6% 11.0% 14.2% 20.0% 27.0% 34.0% 43.0% 50.0%
車両 0.0% 0.6% 4.4% 11.3% 17.4% 21.0% 24.7% 28.5% 32.3%

長寿命で省エネ効果が高いLED照明を、駅や車両で使用しています。2013年度は大阪上本町駅地上改札外および大阪阿部野橋駅の照明をLED照明に変更し、2014年度は大阪難波駅、近鉄日本橋駅および大阪上本町駅の地下コンコースおよびホームの照明をLED照明に変更し、累計22000台のLED照明により年間870万kWhの電力を節約しています。また、観光特急「しまかぜ」では、車両内で全面的に使用しています。今後も導入を進めていく予定です。

鉄道事業の電力消費( 近畿日本鉄道㈱ )

鉄道事業においては、使用するエネルギーの大部分を電力が占めており、列車を動かすために使用する電力を「運転用電力」、駅施設等で使用する電力を「付帯用電力」といい、これらの電力の削減に取組むことが、省エネルギーにつながります。
2016年度の鉄道用電力使用量は約755百万kWh(前年比1.2%増)(列車と駅施設の使用量の合計で、駅店舗等の使用分を含まず)で、うち運転用電力量は前年度比1.3%増、付帯用電力量は前年度比0.5%増でした。
車両走行キロは前年度比0.9%減少しましたが、前年度よりも平均気温が夏は暑く、冬は寒かったため、運転用電力は上半期0.6%増、下半期1.3%増となりました。
また、電車の発車本数が増えて、走行距離が増えるほど、電力使用量も増えるため、電力消費が少ない省エネ車両や、LED照明などの各種設備の導入を進めています。

鉄道用電力消費の推移

(単位:百万kWh)電力推移
電力消費の推移 1990年度 2016年度
動力原単位
(kWh /車キロ)
2.48 2.15
(△13.3%)

2017年度 近畿日本鉄道㈱環境目標

2017年度 近畿日本鉄道㈱環境目標
1.駅のLED照明導入率を27%以上にします。
2.車内灯のLED照明導入率を21%以上にします。
3.本社のOA用紙使用量を前年度比2%削減します。

2016年度 近畿日本鉄道㈱環境目標と実績

2016年度
環境目標
2016年度 実績 評価
1.駅のLED照明導入率を20%以上にします。 20.0% 達成
2.車内灯のLED照明導入率を17%以上にします。 17.4% 達成
3.本社のOA用紙使用量を前年度比2%削減します。 5.4%削減 達成

2016年度 近畿日本鉄道㈱の環境負荷データ

エネルギー使用量およびCO2排出量

  2016年度 2015年度 前年度比
運転用電力量 645,918 千kWh 637,694 千kWh 1.3 %
付帯電力量 108,648 千kWh 108,064 千kWh 0.5 %
一般電力量 12,735 千kWh 12,168 千kWh 4.7 %
都市ガス 287 千m3 276 千m3 4.1 %
プロパンガス 68 t 55 t 23.2 %
白灯油 213 kl 209 kl 1.8 %
重油 583 kl 600 kl -2.9 %
ガソリン 12 kl 12 kl 3.8 %
軽油 2 kl 2 kl -9.1 %
冷水 0 GJ 0 GJ -
計(熱量) 7,538,992 GJ 7,446,753 GJ 1.8%
計(CO2排出量) 383,585 t-CO2 405,435 t-CO2 -5.4%

資源投入量

  2016年度 2015年度 前年度比
OA
用紙
2,487 万枚 2,526 万枚 -1.5 %
924 千m³ 899 千m³ 2.8 %

一般
廃棄物

  2016年度 2015年度 前年度比
一般廃棄物 5,058 t 5,210 t -2.9 %

産業廃棄物

  2016年度 2015年度 前年度比
燃えがら 341 t 351 t -2.7 %
汚でい 8,449 t 16,405 t -48.5 %
廃油 34 t 102 t -66.9 %
廃酸 4 t 0 t 3520.0 %
廃アルカリ 4 t 3 t 43.8 %
廃プラスチック 1,106 t 1,088 t 1.7 %
紙くず 78 t 56 t 40.1 %
木くず 2,411 t 1,725 t 39.8 %
繊維くず 15 t 22 t -33.3 %
金属くず 7,412 t 6,335 t 17.0 %
ガラス及び陶器くず 225 t 229 t -1.8 %
建設廃材 21,778 t 22,503 t -3.2 %
合計 41,857 t 48,817 t -14.3 %

2016年度 近畿日本鉄道㈱の環境会計

環境保全コスト

  2016年度
投資 費用
事業エリア内コスト 759,626 千円 1,960,337 千円 2,719,962 千円
 ①公害防止コスト (708,100 千円) (773,704 千円) (1,481,804 千円)
 ②地球環境保全コスト (50,916 千円) (4,003 千円) (54,919 千円)
 ③資源循環コスト (610 千円) (1,182,630 千円) (1,183,240 千円)
上・下流コスト 0 千円 22,901 千円 22,901 千円
管理活動コスト 0 千円 25,784 千円 25,784 千円
研究開発コスト 0 千円 0 千円 0 千円
社会活動コスト 151,099 千円 38,312 千円 189,411 千円
環境損傷対応コスト 0 千円 0 千円 0 千円
合計 910,725 千円 2,047,334 千円 2,958,058 千円

環境保全コストの内容

事業エリア内コスト 事業エリア内で環境負荷を抑制するための保金コスト
 ①公害防止コスト 騒音・振動、大気汚染、水質汚染、土壌汚染、悪臭対策等
 ②地球環境保全コスト 温暖化防止、LED照明、エレベータ保守点検等
 ③資源循環コスト 産業・一般廃棄物処理、節水、清掃等
上・下流コスト グリーン購入の差額、容器包装リサイクル等
管理活動コスト 環境教育、ISO14001、環境組織、人件費等
研究開発コスト 環境保全に資する製品の研究開発等
社会活動コスト 緑化、美化、景観保持等
環境損傷対応コスト 自然破壊の修復等

環境保全に伴う経済効果

  2016年度
リサイクルにより得られた収入額 100,827 千円
省エネルギーによる費用削減 2,639,812 千円
リサイクルに伴う廃棄物処理費用の削減 0 千円
合計 2,740,639 千円

※リサイクルにより得られた収入額は、有価物(鉄屑、非鉄金属屑、廃品器具、古まくらぎ等)の売却によるものです。

2016年度 
主な省エネルギー対策と効果
( 近畿日本鉄道㈱ )

  2016年度
削減量
費用削減
効果額
備考
省エネ車両 15,577 万kWh 2,180,836 千円 1,897両のうち省エネ車両1,150両
き電線上下一括化 870 万kWh 121,800 千円 奈良線・京都線・橿原線・大阪線・名古屋線
ヒートパイプ式等整流器更新 634 万kWh 88,760 千円 更新済63台
照明のLED化
(うち、2016年度増加分)
703 万kWh
(287.4)万kWh
98,476 千円
(40,236)千円
駅・ホーム 累計22,854台
前年比 8,959台増加
照明のインバータ化
(うち、2016年度増加分)
339 万kWh
(1.5)万kWh
47,390 千円
(210)千円
駅・事務所等 累計22,086台
前年比 111台増加
地下空調インバータ化 324 万kWh 45,360 千円 大阪難波駅等6駅
力率改善用コンデンサ 252 万kWh 35,280 千円 29変電所および駅
回生電力吸収装置 110 万kWh 15,400 千円 けいはんな線・大阪線
計3ヶ所
エスカレーターの自動運転 38 万kWh 5,320 千円 17駅37基
エスカレーターの速度自動制御 9 万 kWh 1,190 千円 3駅17基
(大阪難波、近鉄日本橋、大阪上本町)
合計 18,856 万kWh 2,639,812 千円  
  • ※削減量および費用削減額は、単年度での各項目導入以前との比較です。
  • ※削減予想効果算出に、鉄道用電力は1kWh=14円で計算しています。
  • ※省エネ車両の効果は、一般車(カム車)との比較です。

き電線上下一括化( 近畿日本鉄道㈱ )

上り線と下り線のき電線を電気的に接続することで、き電抵抗が減少し、き電線で消費されている電力損失の低減を図ります。また、回生ブレーキにより発生した回生電流が接続箇所を流れるため、上下の列車間でお互いに効率よく利用することで電力量削減を図ります。2016年度末現在で、奈良線、大阪線、京都線、橿原線、南大阪線、名古屋線、山田線、鳥羽線、志摩線等で実施しており、年間870万kWhの電力を節約しています。

地下駅の空調設備の効率化( 近畿日本鉄道㈱ )

地下駅の空調設備において、温度負荷に応じた細かい運転を行うインバータ化を図り、効率的な運転を行うことで電力消費を削減しています。
大阪難波駅、近鉄日本橋駅、大阪上本町駅、近鉄奈良駅、大阪阿部野橋駅、近鉄名古屋駅でインバータ化を実施し、年間約324万kWhの電力を節約しています。

力率改善用進相コンデンサの設置( 近畿日本鉄道㈱ )

通常は電力を使用する際には、電力ロスが発生しますが、力率改善用進相コンデンサを設置することでロスを減らし、電力効率を改善しています。尼ヶ辻変電所、中川変電所などの29ヶ所の変電所と、駅の電気室に設置し、毎年252万kWhの電力を節約しています。

回生車と回生電力吸収装置( 近畿日本鉄道㈱ )

回生車とは、回生ブレーキ装備の車両で、速度を一定に抑える時や、減速する時に、モーターを発電機として使用し、発電された電気を他の車両で利用、もしくは回生電力吸収装置で吸収し、駅構内等の照明設備等に再利用できます。新生駒変電所、白庭変電所と長谷変電所に回生電力吸収装置を設置し、年間約110万kWhの電力を回収して再利用しています。

パーク&ライド( 近鉄不動産㈱ )

駅周辺で駐車場および駐輪場をグループ会社が運営するほか、時間貸し駐車場業者に土地を賃貸し、駐車場運営が行われており、駅までは車で来て、駅からは電車を利用する「パーク&ライド」をすすめています。
車よりも環境にやさしい電車を利用することで省CO 2になります。

乗車券・特急券のリサイクル( 近畿日本鉄道㈱ )

紙製の乗車券・特急券は、リサイクルして、トイレットペーパーに生まれ変わります。

ごみの分別・減量( 近畿日本鉄道㈱ )

駅のごみ箱は、「缶」「ペットボトル」「新聞・雑誌」「その他」に分別し、ごみの減量とリサイクルを進めています。また、家庭ごみや危険物の不法投入等を防止するため、ごみ箱の透明化を順次進めています。
列車内から排出されるごみは、車両整備時に回収・分別しています。

分別ごみ箱分別ごみ箱

鉄道工事等で排出する廃棄物の減量・管理( 近畿日本鉄道㈱ )

工事や作業で発生する不要になった資材は、社内においてリサイクルを図り、排出する廃棄物の減量に努めています。やむを得ず処理する廃棄物については、近畿日本鉄道㈱は産業廃棄物の排出事業者として、収集・運搬・処分業者に産業廃棄物管理票(マニフェスト)を発行し、適時処理現場を確認するなど、それぞれ適正な処理を各業者に促しています。

制服への再生素材の使用( 近畿日本鉄道㈱ )

駅係員用のシングル上着と、駅係員および乗務員用のズボンに、再生ポリエステルを50%使用しています。

制服制服

古いレール部品等の活用( 近畿日本鉄道㈱ )

中古のレール、まくらぎ等のうち再利用が可能な材料については積極的に再利用するほか、廃車車両の使用可能機器をできる限り再利用し、新造車両や増備車両に使用しています。

車両における配慮( 近畿日本鉄道㈱ )

新型通勤車両(シリーズ21)では、シートのクッションに再生可能なポリエステル繊維を採用しています。車体の材料には、リサイクルの容易なアルミ材を使用しています。

車庫における水の有効利用( 近畿日本鉄道㈱ )

車庫(検車区)において、車体洗浄機により車両を洗浄しています。車体洗浄機から排出される洗浄排水は排水処理装置により浄化して河川や下水道に放流しています。またこの水の一部を車体洗浄機やトイレ付車両の汚物タンク洗浄水として再利用しています。
名古屋線富吉車庫の車体洗浄機においては、大気や水との反応により、中性に戻る、環境や人に優しい「アルカリ性電解水」を使用しています。

車体洗浄排水図車体洗浄排水図
車体洗浄機車体洗浄機

ISO14001の取組み( 近畿日本鉄道㈱ )

近畿日本鉄道㈱の車両を定期的に分解して、検査、修繕や改造を行う五位堂検修車庫(奈良県香芝市)では、ISO(国際標準化機構)規格に準拠した環境マネジメントシステム(ISO14001)を導入し、環境負荷の継続的改善に努めています。

五位堂検修車庫五位堂検修車庫(きんてつ鉄道まつり)
五位堂検修車庫五位堂検修車庫(きんてつ鉄道まつり)

名古屋市優良エコ事業所に認定されています。( 近畿日本鉄道㈱ )

近鉄名古屋駅は、名古屋市が定める「優良エコ事業所」認定制度において、2012年7月に鉄道会社初の「優良エコ事業所」認定を受けましたが、2015年7月の更新審査を受けて、今後3年間も継続して認定されました。

認定証認定証

吉野線 華(はな)いっぱい計画( 近畿日本鉄道㈱ )

近畿日本鉄道㈱は、観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」の運行にあわせ、吉野線を紅葉や季節の花で華やかに彩る「吉野線 華(はな)いっぱい計画」に、2016年3月から取り組んでいます。
2017年3月までに、吉野駅~飛鳥駅間にモミジ・アジサイ・ユキヤナギ・ドウダンツツジ等の約17,000本の樹木等を植樹しました。特に福神駅から薬水駅の間は、計870本のモミジを約1kmにわたって植樹し、新たなモミジの名所を目指しています。

ユキヤナギの植樹(吉野駅)ユキヤナギの植樹(吉野駅)
モミジの植樹(福神駅)モミジの植樹(福神駅)
アジサイの植樹(壺阪山駅)アジサイの植樹(壺阪山駅)

生物多様性との関わり( 近畿日本鉄道㈱ )

事業活動の様々な段階において、生物多様性への影響があることを認識し、負の影響をできるだけ抑制するよう、生物多様性の保全につとめています。

生物多様性との関わり

シカ踏切( 近畿日本鉄道㈱ )

近畿日本鉄道㈱は、2016年5月に、東青山駅付近に「シカ踏切」を導入しました。シカは、線路をはさんで存在する生息域を行き来しますが、線路周辺に設置された「獣害防止ネット」がガードレールの役割をしてシカが入り込むのを防ぎつつ、ネットの張られていない場所をシカが通るように誘導し、その場所に設置した装置から、列車運行時間帯はシカが嫌がる「超音波」を出して、鹿を横断させず、列車が通らない時間帯は自由に横断してもらう仕組みで、超音波が踏切の代わりになります。導入後、このエリアでの電車とシカの接触事故は大幅に減少しました。
また、シカ踏切が2017年度グッドデザイン賞を受賞しました。

シカ踏切 列車運行時間帯
シカ踏切 列車運行時間外シカ踏切イメージ図
近鉄東青山における獣害対策シカ踏切(東青山駅周辺)

きんてつこどもクイズ( 近畿日本鉄道㈱ )

近畿日本鉄道㈱は、2016年5月に、安全啓発と環境教育、近鉄ファン作りを目指して「きんてつこどもクイズ」をホームページで公開しました。「あんぜん」「かんきょう」「でんしゃのなまえ」「じょうしゃマナー」「きんてつライナーズ」の5ジャンルで、親しみながら学べる4択クイズ形式で、好評を頂いています。

きんてつこどもクイズ http://www.kintetsu.jp/kouhou/quiz/

きんてつこどもクイズきんてつこどもクイズ
でんしゃのなまえクイズでんしゃのなまえクイズ

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