2015年 秋 (No.192) | ||
---|---|---|
美術の窓(134) | 鳥居清長の大判続き絵の異版の解釈 その一 ( 869KB) | 館長 浅野秀剛 |
「蘇州の見る夢」展によせて | 清代後期の画家と蘇州文人画の伝統―翟大坤「虎邱三賢祠図巻」 ( 915KB) | 学芸部 植松瑞希 |
「花と鳥の楽園」展によせて | 松村景文の花鳥画について―円山応挙、呉春との比較を通じて― ( 901KB) | 学芸部 宮崎もも |
研究ノート | 大和文華館所蔵『大方広仏華厳経』について ( 1,009KB) | 学芸部 瀧朝子 |
2015年 夏 (No.191) | ||
---|---|---|
美術の窓(133) | 若冲と同じ技法を使った掛軸 ( 865KB) | 館長 浅野秀剛 |
「豊かなる日本のやきもの」展によせて | 幕末京焼の名工・永楽保全のやきものについて ( 838KB) | 学芸部 宮崎もも |
「中世の人と美術」展によせて | 中院通冬が生きた時代の美術―14世紀美術の一側面― ( 898KB) | 学芸部 古川攝一 |
研究ノート | 司馬江漢による春重署名の肉筆画 ( 935KB) | 館長 浅野秀剛 |
2015年 春 (No.190) | ||
---|---|---|
美術の窓(132) | 刊行年を偽った本 ( 868KB) | 館長 浅野秀剛 |
風俗画と物語絵展によせて | 岩佐派「源氏物語図屏風」の二作品について ( 1,072KB) | 学芸部 中部義隆 |
水にまつわる美術展によせて | 水の象徴としての龍の造形について ( 940KB) | 学芸部 瀧朝子 |
研究ノート | 原羊遊斎の下絵集に載る酒井抱一の 落款・下絵・指示書について ( 865KB) |
学芸部 宮崎もも |
2015年 冬 (No.189) | ||
---|---|---|
美術の窓(131) | 展示のしかた パート2 ( 520KB) | 館長 浅野秀剛 |
おめでたい美術展によせて | 当館蔵「十五鬼神図巻」の図像源泉―西域由来の図像をめぐって― ( 944KB) | 学芸部 古川攝一 |
花を愛でる展によせて | 高台寺蒔絵の秋草文について ( 832KB) | 学芸部 宮崎もも |
研究ノート | 閉ざされた空間―明代蘇州における庭園画の一典型― ( 959KB) | 学芸部 植松瑞希 |
2014年 秋 (No.188) | ||
---|---|---|
美術の窓(130) | 夏祭りの灯籠絵 ( 843KB) | 館長 浅野秀剛 |
酒井抱一展によせて | 酒井抱一の初期作品「夢・蝶図」に見る抱一絵画の特質 ( 803KB) | 学芸部 宮崎もも |
茶湯の人と造形展によせて | 小倉色紙の木板雲母刷料紙をめぐって ( 880KB) | 学芸部 中部義隆 |
研究ノート | 大和文華館所蔵の金銅板仏について―遼の可能性から― ( 846KB) | 学芸部 瀧朝子 |
2014年 夏 (No.187) | ||
---|---|---|
美術の窓(129) | 奈良名所絵図の景観年代と制作事情 ( 751KB) | 館長 浅野秀剛 |
連続・反復の美展によせて | 連続する文様と反復された図像の展開について ( 823KB) | 学芸部 瀧朝子 |
富岡鉄斎と近代日本の中国趣味展によせて | 鉄斎のうつした中国書画―模本と粉本― ( 884KB) | 学芸部 植松瑞希 |
研究ノート | 小倉色紙「天の原」(大和文華館蔵)の料紙装飾について ( 870KB) | 学芸部 中部義隆 |
2014年 春 (No.186) | ||
---|---|---|
美術の窓(128) | 展示のしかた ( 518KB) | 館長 浅野秀剛 |
桃山・江戸の絵画名品展によせて | 光琳筆「鶴図」(大和文華館蔵)について ( 793KB) | 学芸部 中部義隆 |
社寺の風景展によせて | 聖と俗のあわいの風景―宮曼荼羅から祭礼図へ― ( 792KB) | 学芸部 古川攝一 |
研究ノート | 江戸時代前期における白描(淡彩)物語絵の展開の一端―住吉派系の作品に注目して― ( 896KB) | 学芸部 宮崎もも |
2014年 冬 (No.185) | ||
---|---|---|
美術の窓(127) | 賄方朝鮮人図の系譜 ( 655KB) | 館長 浅野秀剛 |
煌めきの美展によせて | 金工品にあらわされた人物文様について ( 820KB) | 学芸部 瀧朝子 |
竹の美展によせて | 馬遠款「竹燕図」の位置付けについて ( 727KB) | 学芸部 植松瑞希 |
研究ノート | 玄証本の転写図像をめぐって ( 796KB) | 学芸部 古川攝一 |
2013年 秋 (No.184) | ||
---|---|---|
美術の窓(126) | 宮川長春と売立目録 ( 691KB) | 館長 浅野秀剛 |
宮川長春展によせて | 長春「水辺遊楽図巻」と師宣『余景作り庭の図』 ( 699KB) | 館長 浅野秀剛 |
文学と美術の出会い展によせて | 土佐派による源氏物語色紙絵について-大和文華館所蔵作品と奈良大学博物館所蔵作品を中心に- ( 790KB) | 学芸部 宮崎もも |
研究ノート | 小倉色紙「天の原」の付属資料について ( 698KB) | 学芸部 中部義隆 |
2013年 夏 (No.183) | ||
---|---|---|
美術の窓(125) | 興行記録のない役者絵 ( 662KB) | 館長 浅野秀剛 |
海を越える美術展によせて | 沈銓「秋渓群馬図」の空間表現 ( 759KB) | 学芸部 植松瑞希 |
水墨画名品展によせて | 白描から水墨へ―白衣観音図をめぐって― ( 716KB) | 学芸部 古川攝一 |
研究ノート | 岡田為恭の模写―「善教房絵詞模本」をめぐって― ( 679KB) | 学芸部 宮崎もも |
2013年 春 (No.182) | ||
---|---|---|
美術の窓(124) | 風景画制作に際し、現地から送られてきた草稿 ( 718KB) | 館長 浅野秀剛 |
人物画名品展によせて | 「伝淀殿像」をめぐって ( 750KB) | 学芸部 中部義隆 |
中国陶磁の広がり展によせて | 越州窯青磁について ( 683KB) | 学芸部 瀧朝子 |
研究ノート | 観祐筆「高僧図像」と玄証筆「十六善神図像」―白描図像の時代様式を考える糸口として― ( 708KB) | 学芸部 古川攝一 |
2013年 冬 (No.181) | ||
---|---|---|
美術の窓(123) | 春信を読む ( 906KB) | 館長 浅野秀剛 |
江戸後期の美術展によせて | 岡田為恭筆「春秋之図屏風」をめぐって ( 723KB) | 学芸部 宮崎もも |
花の美、石の美、庭園の美展によせて | 愛石文化と奇石図―中国から日本へ― ( 860KB) | 学芸部 植松瑞希 |
研究ノート | 為恭の画中自画像 ( 796KB) | 学芸部 中部義隆 |
2012年 秋 (No.180) | ||
---|---|---|
美術の窓(122) | 蕭白を読む ( 888KB) | 館長 浅野秀剛 |
清雅なる仏画展によせて | 玄証本図像再考―自筆本をめぐって― ( 707KB) | 学芸部 古川攝一 |
桃山・江戸前期の美術展によせて | 伝俵屋宗達筆「耕作図屏風」をめぐって ( 937KB) | 学芸部 中部義隆 |
研究ノート | 高麗時代の工芸文様について―自然の描写― ( 765KB) | 学芸部 瀧朝子 |
2012年 夏 (No.179) | ||
---|---|---|
美術の窓(121) | 成瀬先生と司馬江漢 ( 608KB) | 館長 浅野秀剛 |
朝鮮の美術展によせて | 三国~高麗時代の荘厳具 ( 766KB) | 学芸部 瀧朝子 |
明清の美術展によせて | 仇英筆「桃李園金谷園図」と中国の庭園文化 ( 921KB) | 学芸部 植松瑞希 |
研究ノート | 田能村竹田の草花図・花鳥図に見られる呉派の影響―魯治筆「百花図巻」との類似に注目して― ( 819KB) | 学芸部 宮崎もも |
2012年 春 (No.178) | ||
---|---|---|
美術の窓(120) | 美術館の経営 ( 614KB) | 館長 浅野秀剛 |
大和文華館名品展によせて | 尾形光琳筆「雲竜図」(扇面貼交手筥)について ( 903KB) | 学芸部 中部義隆 |
大和文華館名品展によせて | 金貝蒔絵野々宮文棗(嵯峨棗)をめぐって ( 750KB) | 学芸部 宮崎もも |
研究ノート | 文伯仁「四万山水図」と王寵「五憶歌」―明代旅行絵画の一側面― ( 781KB) | 学芸部 植松瑞希 |
2012年 冬 (No.177) | ||
---|---|---|
美術の窓(119) | 菓子袋の絵 ( 467KB) | 館長 浅野秀剛 |
書の美術展によせて | 一字一仏の思想―大和文華館所蔵「一字蓮台法華経」の特色について― ( 483KB) | 学芸部 古川攝一 |
花の美術展によせて | 田能村竹田筆「翰墨随身帖」の山茶花図について ( 538KB) | 学芸部 宮崎もも |
研究ノート | 二つの展覧会と中国陶磁―浙江省博物館の特別展『呉越勝覧』とロンドンの『中国芸術国際展覧会』― ( 474KB) | 学芸部 瀧朝子 |