採用・人財育成
(全体更新日:2023年1月20日)
目次
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近鉄グループの人財に関する基本的な方針
(人財育成/社内環境整備方針)
近鉄グループでは、「多様性の確保」を重要な要素とし、人財に関する基本的な方針を「意欲と能力と人格を備えた人材の採用および育成」と「人材が力を発揮しやすい環境整備」とします。
本方針のもと、多様な知識・経験・個性を有する社員が、「いつも」を支え、「いつも以上」を創ることにより、お客さまへ多様な価値を提供し、グループの持続的な成長を実現します。
近鉄グループ連携の仕組み
近鉄グループは多様な業種から成り、人財に対する課題もさまざまです。主要会社の人事部長が参画する近鉄グループ人事会議を2カ月に一度開催し、各社の人財の過不足状況や取組みについて情報交換し、実施すべき施策について協議しています。個社が抱える人事的な問題を、グループを横断した人財の有効活用や知識の共有等により解決するなど、グループの総合力向上を図っています。
また、採用活動の一環として、近鉄グループ合同セミナーの開催や、従業員の能力の底上げを図るため、近鉄グループ合同研修を実施しています。
主要会社:近鉄GHD㈱、近畿日本鉄道㈱、近鉄不動産㈱、㈱近鉄・都ホテルズ、㈱近鉄リテーリング、㈱近鉄百貨店、KNT-CTホールディングス㈱
採用に関する考え方
近鉄グループでは、グループ各社の実情に応じて、経営戦略の実現に必要な人財像を定めて採用に取り組んでいます。各社共通して、経営環境の激しい変化に対応するために、既存の考えに捉われず新しいことに挑戦できる人財確保や、新たな価値を生み出すために人財の多様性確保に力を入れ、新卒・中途を問わず柔軟に採用しています。
また、差別のない公正な採用選考を基本方針とし、採用においては人権を尊重し、地域、性別、年齢、性的指向、障害、国籍、人種、宗教といったあらゆる差別はしていません。
会社名 | 内容 |
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近鉄グループホールディングス㈱ | 採用にあたっては公正採用選考人権啓発推進員を選任し、差別のない公正な採用選考を基本方針としています。また、採用においては人権を尊重し、地域、性別、年齢、性的指向、障害、国籍、人種、宗教といった差別はしていません。 |
近畿日本鉄道㈱ | 経営理念である『「いつも」を支え、「いつも以上」を創ります。』の実現に向け、「誠実・安心」「挑戦・価値創出」「協働・社会貢献」をテーマに採用活動を行っています。 採用にあたっては、公正採用選考人権啓発推進員を選任し、差別のない選考を行っています。 |
近鉄不動産㈱ | 採用にあたっては公正採用選考人啓発推進員を選任し、差別のない公正な採用選考を行っています。インターンシップや説明会など実際に対面で会い、社員の人柄を含め、当社全体を理解してもらえるよう、面接に至るまでのイベントを用意するようにしています。また、「Color the Life」を採用ステートメントとし、求める人材像を「思考力、行動力、調整力」とHPに明文化して掲載することで学生にも広く広報しています。 |
㈱近鉄百貨店 | 2030年に向けて中核事業が大きく変化する中で、百貨店事業に収まることなく幅広い領域で前向きに活躍できる人材を採用するため、求める要件を学生に提示し選考の中でアピールさせる。なお、従来の百貨店における職種(催事企画、販売等)だけを希望する学生は採用しない。本年度の求める人財像は「既成概念にとらわれず、ゼロベースで物事を考えられる人」、「重責へのプレッシャー耐性と柔軟性を併せ持つ人」、「常に高い志を持ちキャリアステップを歩んでいける人」である。 |
㈱近鉄リテーリング |
将来を託せる気概のある人材を採用する。
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㈱近商ストア |
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㈱近鉄・都ホテルズ |
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KNT-CTホールディングス㈱ |
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㈱近鉄エクスプレス | 当社の採用では公正な新卒・経験者を問わず応募者の基本的人権を尊重した公正な採用選考を実施しています。 新卒採用や経験者採用を通じ、多様な人材の確保を積極的に行っています。 |
多様な社員の採用強化
近鉄グループがお客さまに多様な価値を提供することで持続的に成長していくためには、異なる知識・経験・個性を持つ多様な社員が必要と考えています。新たな知見を取り入れるためにキャリア採用(中途採用)に取り組んでいるほか、例えば近畿日本鉄道㈱においては、過去に女性の深夜業が禁止されていたことから、従業員総数に占める女性の比率が低くなっていますが、現在は特に女性の採用に力を入れて取り組んでいます。
また、障がい種別に関わりなく、年間を通して新規採用を行っており、法定雇用率の達成、維持向上を目指しています。
DX人財の採用強化
「近鉄グループ中期経営計画2024」において、重点施策のひとつとして「DXによる新規事業・サービスの創出」を掲げており、各事業のリアルの強みを活かしたオンラインビジネスの拡大を目指しています。その実現のため、当社では、新卒採用において事務系とは区分して総合職情報系の募集枠を設けて採用活動をしているほか、キャリア採用(中途採用)においても将来の経営層候補者としてDX推進・IT統括業務の経験者を即戦力として採用しています。
人事制度
当社では、近鉄グループの昇進や賃金制度をはじめとする人事制度は、事業会社ごとに異なりますが、各社において昇進時に社内試験を課すなど公平な基準により評価し、社員の働きがいややる気を最大限に引き出せるよう、整備・運用を行っています。
タレントマネジメントシステムの導入
2017年8月、個人と組織のパフォーマンスを高めることを目的に、人事基本情報、職務履歴、自己申告、評価といった社員一人ひとりの情報を一元管理する、タレントマネジメントシステムを導入しました。今後、対象者を拡大し、情報の蓄積、分析を進めることで、経営環境に合わせた人事戦略の策定に役立てていきます。
近鉄おしごとステーション
近鉄沿線でお仕事を探されている方を中心に、駅ナカ・駅チカのコンビニ、カフェ、レストラン、スーパー、百貨店、ホテルなど、近鉄グループの多種多様なパート・アルバイト・契約社員などの求人情報の紹介および応募受付をワンストップで行うことができる「近鉄おしごとステーション」を設けています。2022年3月末現在、グループ32社が参加し、2017年3月開設からの累計応募総数は約83,200件、採用者数は15,100名です。
人財育成の考え方
近鉄グループでは社員が入社後も持続的に成長するように、グループ各社において計画的な研修や、自己啓発支援・資格取得支援等を実施しています。また、広くグループ社員の自己研鑽を促すため、近鉄グループ共通資格合格祝金制度を設け、特定の資格を取得した者を対象に支給しています。
会社名 | 内容 |
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近鉄グループホールディングス㈱ | 近鉄グループでは社員一人ひとりの能力の向上を目的に、各事業会社により計画的に研修を実施しています。また当社においては、将来の経営幹部育成を念頭に、心(人間としての姿勢や仕事に対する姿勢)、技(知識の習得)、体(仕事を成し遂げる力)に重点を置いた教育を、それぞれの階層にあわせて実施しているほか、通信教育の受講料補助や各種検定受験料補助といった自己啓発支援など、目的に応じた育成を実施しています。 |
近畿日本鉄道㈱ | 「教育・研修により、社員の自律(自立)的成長を促進し、経営理念・人事ポリシーの実現を目指します」を方針として、各種教育研修を実施しています。 効率的な事業運営体制の構築には、個々の社員の生産性向上が不可欠であり、今後も社員の成長に資する各種取組みを検討・実施していきます。 |
近鉄不動産㈱ | 若手には階層別研修など年に一度集合研修を行い、会社員としての基礎を教えるとともに、同期間との絆等を醸成し、会社への愛着を持たせる。また、資格取得養成制度や奨励金対象資格を数多く用意することで、「社員自ら学ぶことへの意識」の向上を促す。 |
㈱近鉄百貨店 |
中期経営計画において、百貨店の枠を越えた事業の多角化を加速していく中、限られた人財を適材適所に配置しながら、それぞれの事業運営を担える資質・能力を備えた人財の育成を目指す。
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㈱近鉄リテーリング | 階層別研修により、各等級に応じた必要なスキルを習得し能力向上を図る。 |
㈱近商ストア | 社外研修も取り入れ、実務能力向上を目的とした研修を中心に研修機会を推進し、個人のレベルアップを図っている。 |
㈱近鉄・都ホテルズ | 新入社員については、本部の全体研修を通じて社会人としての基本的な事項を学んだ後、配属先のホテルにて研修を行い実務を学んでもらいます。その後、入社10年間を‘経営幹部候補又はホテルの現場責任者としての素養を育む’期間と位置づけ、2年次・3年次・4年次・新任リーダー・新任課長の研修を本部で行い、「近鉄・都ホテルズ」として各年次に求められる役割・能力を認識してもらうようにしています。 |
KNT-CTホールディングス㈱ | 社員一人ひとりの成長意欲を促進し、個々の能力の向上と健全な職業倫理感の強化を図る。 |
㈱近鉄エクスプレス | 当社では、仕事を通じて社員は成長するという考え方の下、OJTへの動機付けとなるような階層別研修を計画的に実施しています。 また、「自主・自律の人材育成」の考え方を基本に、通信教育講座やeラーニング、資格取得支援などの自己啓発の機会を提供しています。 将来の経営人材やグローバル人材の育成に向けて、会社選抜によるビジネススクールへの通学ならびに海外研修制度(1年間)も実施しています。 |
研修体系と「あるべき人材像」
当社では、将来のグループ経営幹部育成を念頭に置いた「あるべき人材像」を定め、新入社員から部長クラスまで、その人材像に基づいた採用、階層別研修、評価制度、登用などを行うことで、グループを牽引する人材の育成に努めています。また、タレントマネジメントシステムを用いて各種情報を社員毎に一元管理することで、社員個々の特徴、強み・弱みを押さえた育成や配置転換に活用しています。
「あるべき人材像」の具体的内容(抜粋)
- 拠り処となる自己を確立している(善悪をきちんと判断する など)
- 自分のこととして捉え取り組む(当事者意識を持って取り組む など)
- 前に出る。逃げ腰にならず取り組む(自分から仕事を探して、取りに行く など)
- 部門全体や会社全体を意識して行動する(自分や自部門だけを優先しない など)
- 大切なところにピンとくる(自分に誤りや至らぬ点はないか、考え行動できる など)
- 最後まであきらめない(様々な手を考えることができる など)
- 腹をくくることができる(危機的状況で思考停止せず重要な決断を下すことができる など)
当社の研修体系図(2021年度実績)
職業能力の開発および向上に関する取組み
近鉄グループホールディングス
2021年度 | |
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研修 | 将来の経営幹部育成を念頭に、新入社員から部長クラスまで、階層別研修を実施しています。また、通信教育に加えて、管理職昇格前の中堅リーダークラスを対象に、一人ひとりの課題に合わせて選択可能な外部機関による講座の受講機会を提供しています。 (例) 【階層別】新入社員、成長エンジン強化(3、5年次)、異業種交流、労務管理者基礎、経営シミュレーション、マネジメント実践、新任課長、部下マネジメント、中堅課長、新任部長 【選択可能な研修】近鉄グループビジネスセミナー(KGBS) ※当社で実施しているもののみ。 |
自己啓発支援制度 | 通信教育の受講料補助や各種検定受験料補助といった自己啓発支援など、目的に応じた育成を実施しています。 (例) 【通信教育】受講料5~9割を会社が補助 【検定受験料補助】ビジネス会計検定など |
メンター制度 | なし |
キャリアコンサルティング制度 | なし |
社内検定等の制度 | なし |
近畿日本鉄道
2021年度 | |
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研修 | 新入社員研修、階層別研修等 |
自己啓発支援制度 | 会社が指定する通信講座の修了や検定試験の合格により支援する援助金制度 |
メンター制度 | あり |
キャリアコンサルティング制度 | なし |
社内検定等の制度 | なし |
近鉄不動産
2021年度 | |
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研修 |
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自己啓発支援制度 | 資格取得奨励金:社員等の自己研鑽を助成し、その資質向上を図るため、資格を取得した者に対して、資格ごとに一定の奨励金を支給 資格取得養成制度:一級建築士、不動産鑑定士、電気主任技術者 学費の支援および勤務免除を実施 |
メンター制度 | 新卒入社1年目の社員に対し、OJTの担当以外の先輩をメンターとする。 |
再就職支援の斡旋 | 2021年度 定年退職者のうち希望者について、再就職支援を会社が斡旋する |
社内検定等の制度 | なし |
近鉄百貨店
2021年度 | |
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研修 | 階層別研修(資格等級ごとに必要な知識・スキルを身に付ける)、役割研修(管理監督職対象)、接客販売技能研修、外販技能研修 等 |
自己啓発支援制度 | 支援あり。受講料の補助。 通信研修、eラーニング、社外セミナー、グロービス・マネジメント・スクール、英語力向上研修 等 |
メンター制度 | なし |
キャリアコンサルティング制度 | 自己申告制度あり。キャリア研修の実施(2021年度は休止) |
社内検定等の制度 | 社内販売資格制度(販売技能・知識を中心とした資格取得支援) |
近鉄リテーリング
2021年度 | |
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研修 | 2021年度から、全社員を対象に各等級に必要なスキルを習得するために、階層別研修を実施している。店長養成研修(労務・人事関係手続、経理処理など)および店長・料理長に対して労務管理・ハラスメント防止研修を実施。また、随時Kサポートの講座の案内も行っている。 |
自己啓発支援制度 | 通信教育を修了した社員に対して、補助金を支給(50%~90%) 会社が指定する資格を取得した社員に対して、受験料を支給する。 |
メンター制度 | なし |
キャリアコンサルティング制度 | なし |
社内検定等の制度 | フランチャイズ事業において、フランチャイズ本部が主催する検定等に参加している。 ※ファミリーマートの資格認定制度、成城石井の接客コンテストなど |
近商ストア
2021年度 | |
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研修 | 部門ローテーション研修、販売の基本研修、クレーム対応研修、人権同和研修、CS研修、社内登用研修、新任管理者研修、店長研修、チーフ研修、バイヤー研修 |
自己啓発支援制度 | 通信教育、書籍購読の斡旋 |
メンター制度 | なし |
キャリアコンサルティング制度 | なし |
社内検定等の制度 | なし |
近鉄・都ホテルズ
2021年度 | |
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研修 | 階層別研修(新入社員、外国籍新入社員、4年次、新任リーダー、新任課長)、マネジメント実践研修、近鉄グループ合同研修(新入社員、ビジネスセミナー、経営シミュレーション、労務管理) |
自己啓発支援制度 | 資格受検料補助制度(対象資格の受検料を支給)、通信教育受講料補助制度(対象講座修了時に受講料の半額を支給) |
メンター制度 | チューター制度(新入社員一人一人に指導役の先輩社員が付いての集中指導) |
キャリアコンサルティング制度 | なし |
社内検定等の制度 | なし |
KNT-CTホールディングス
2021年度 | |
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研修 | 2021年度人財育成プログラムに沿って実施しました。 ※別シート「参考 2021年度研修実施計画」 |
自己啓発支援制度 | 年2回開講(7月、12月)の通信教育、国家資格(総合旅行業務取扱管理者)取得、その他(エリアスペシャリスト、クルーズコンサルタント、世界遺産検定)において、合格者に奨励金を支給しました。(一部事業会社を除く) |
メンター制度 | なし |
キャリアコンサルティング制度 | なし |
社内検定等の制度 | なし |
クラブツーリズム
2021年度 | |
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研修 | 新入社員導入研修、CHIE研修(1・2・4年目)、OJT研修、昇格者研修、管理職研修、経理研修、労務研修、旅程管理研修、添乗実地研修、キャリアアップ研修、フォロワーシップ研修、リーダーシップ研修他 |
自己啓発支援制度 | eラーニングライブラリ完備、公募型外部派遣研修、ジョブチャレンジ制度(社内他箇所での兼務就業による能力開発)、スキルアップ休職制度等 |
メンター制度 | 新入社員にのみ有 |
キャリアコンサルティング制度 | なし |
社内検定等の制度 | 媒体表示資格者試験 |