一般 630円 高校・大学生 420円 小学・中学生 無料
※20名以上の団体は相当料金の2割引で引率者1名無料
※「障がい者手帳」をお持ちの方とご同伴者1名2割引
漢民族が興した王朝である明(1368~1644)、それに続く女真族(満州族)の王朝である清(1616~1912)は、いずれも長い歴史に育まれた中国の伝統を継承しつつ、経済発展を背景に、宮廷や知識人、民衆などの様々な層で、多彩で華やかな芸術文化が栄えました。
そして交易などによって、明清の文物と人が他国に渡り、それぞれの国に新たな表現技法をもたらしたことも知られます。日本においては、
本展観では、当館の収蔵品を中心として、主に15世紀~20世紀初頭における明清中国の多彩な美術をご覧いただきます。更に同時代の琉球を始めとする、中国と関わりをもった国々の作品も展示します。2022年は、日中国交正常化50周年、そして沖縄復帰50周年にあたります。この二つの節目の年に、時代の証人ともいえる作品達を通して、悠久なる東アジアの文化交流史に想いを馳せていただけましたら幸いです。
【明時代の宮廷画と文人画】 | ||||
---|---|---|---|---|
花鳥図 | 明時代(16世紀) | 大和文華館蔵 | ||
冬景山水図 | 陸治筆 | 明時代(16世紀) | 大和文華館蔵 | |
【明末清初の地方画壇】 | ||||
山水図 | 程邃筆 | 清・順治14年(1657) | 大和文華館蔵 | |
山水長巻 | 龔賢筆 | 清時代(17世紀) | 泉屋博古館蔵 | |
賞楓図 | 張風筆 | 清・順治17年(1660) | 大和文華館蔵 | |
山水図冊 | 査士標筆 | 清・康煕12年(1673) | 兵庫県立美術館蔵 (梅舒適コレクション) | |
【清時代の黄金期-康煕・雍正・乾隆-】 | ||||
閻相師像 | 伝郎世寧筆 | 清・乾隆25年(1760)賛 | 大和文華館蔵 | |
台湾征討図巻(第四図) | 清・乾隆52~53年(1787~8)頃 | 大和文華館蔵 | ||
【四王呉惲-清初の「正統派」-】 | ||||
城南山水図 | 王原祁筆 | 康煕29年(1690) | 大和文華館蔵 | |
聴松図巻 | 王翬・楊晋合作 | 清・康煕39年(1700) | 大和文華館蔵 | |
【来舶清人-江戸日本を訪れた清人たち-】 | ||||
秋渓群馬図 | 沈銓筆 | 清・乾隆2年(1737) | 大和文華館蔵 | |
【中国と琉球-絵画作品にみる交流-】 | ||||
梅花牡丹小禽図 | 孫億筆 | 清・康煕49年(1710) | 大和文華館蔵 | |
花鳥図 | 山口宗季(呉師虔)筆 | 琉球・第二尚子時代 康煕54年(1715) | 大和文華館蔵 | |
【清時代の地方画壇】 | ||||
山水図冊 | 方士庶筆 | 清・雍正6年(1728) | 大和文華館蔵 | |
花鳥図冊 | 丁敬筆 | 清・乾隆30年(1765) | 大和文華館蔵 | |
【清末から中華民国まで】 | ||||
鴛湖春櫂図巻 | 戴熙筆 | 清・道光27年(1847) | 兵庫県立美術館蔵 (梅舒適コレクション) | |
歳朝図巻 | 張熊筆 | 清・光緒9年(1883) | 兵庫県立美術館蔵 (梅舒適コレクション) | |
菊石図 | 呉昌碩筆 | 民国・中華民国3年(1914) | 兵庫県立美術館蔵 (梅舒適コレクション) | |
篆書七絶五首四屏 | 呉昌碩筆 | 民国・中華民国7年(1918) | 兵庫県立美術館蔵 (梅舒適コレクション) |
など
特別講演 | 12月11日(日) 午後2時・講堂 |
「明末清初の真景図について」 | 京都国立博物館名誉館員 西上実氏 |
---|---|---|---|
日曜美術講座 | 11月27日(日) 午後2時・講堂 |
「明清の山水画―伝統と新風―」 | 当館学芸員 都甲さやか |
講座 美術の窓 | 12月4日(日) 午後2時・講堂 |
「写楽-美醜を超えて- 第3回 写楽の肉筆画~写楽の相撲版下絵と役者版下絵、肉筆扇面画」 | 当館館長 浅野秀剛 |
列品解説 | 毎週土曜日 午後2時から (当館学芸部による) |
※何れも参加は無料ですが、入館料が必要です。