東洋では古くから、花鳥画を始めとして、花と動物を表す作品が描かれてきました。それらは目を楽しませることはもちろん、日々の安寧への祈り、こうありたいと願う理想像など、人々の様々な想いを託して生み出されました。本展観では、中国、日本、朝鮮における花と動物の美術作品を一堂に展示します。
特集陳列として、2017年春に修理を終え、修理後初公開となる重要文化財・伝毛益筆「蜀葵遊猫図・萱草遊狗図」(大和文華館蔵)を中心に、東アジアにおける猫と犬の美術をご紹介します。中国・南宋時代に描かれた「蜀葵遊猫図・萱草遊狗図」は、遅くとも江戸初期には日本に伝来し、狩野派を始めとする画家達によって写され、日本における猫と犬の図様の広がりに大きな役割を果しました。同様のモチーフの伝播は、朝鮮絵画にもうかがえます。本作が東アジアの動物画の祖型として、重要な位置付けにあることを、実作品を通して見ていきます。
更には、近年再発見され、約80年ぶりの公開となる明時代の宣宗皇帝筆「麝香猫図」(個人蔵)なども展示し、東アジアの動物画の多彩な世界に迫ります。文華苑に咲きほこる花々とともに、彩り豊かな生命の美をどうぞお楽しみください。
【特集陳列 重要文化財/伝毛益筆「蜀葵遊猫図・萱草遊狗図」と東アジア】 | ||||
重要文化財 | 蜀葵遊猫図・萱草遊狗図 | 伝毛益筆 | 中国・南宋時代 | |
狗図 対幅 | 伝李迪筆 | 中国・南宋時代 | 個人蔵 | |
重要美術品 | 春苑遊狗図 | 紀鎮筆 | 中国・明時代 | 黒川古文化研究所蔵 |
麝香猫図 | 宣宗皇帝筆 | 中国・明時代 | 個人蔵 | |
燕掠飛花図 | 沈銓筆 | 中国・清時代 | 黒川古文化研究所蔵 | |
双狗子図 | 李厳筆 | 朝鮮王朝・朝鮮王朝時代 | 個人蔵 | |
芭蕉竹子犬図屏風 | 渡辺始興筆 | 日本・江戸時代 | ||
乳狗図 | 渡辺崋山筆 | 日本・江戸時代 | 黒川古文化研究所蔵 | |
【百花百獣の彩】 | ||||
秋渓群馬図 | 沈銓筆 | 中国・清時代 | ||
桐下遊兎図 | 伝余崧筆 | 中国・清時代 | ||
群鹿図 | 朝鮮王朝・朝鮮王朝時代 | |||
ライオン図 | 宋紫石筆 | 日本・江戸時代 | ||
【花鳥の彩】 | ||||
竹燕図 | 馬遠筆 | 中国・南宋~元時代 | ||
花鳥図 | 中国・明時代 | |||
梅花牡丹小禽図 | 孫億筆 | 中国・清時代 | ||
花鳥図 | 朝鮮王朝・朝鮮王朝時代 | |||
花鳥図 | 山口宗季筆 | 日本・江戸時代 |
特別講演 | 3月11日(日) 14:00から講堂にて |
「絵画の修理 -重要文化財《蜀葵遊猫図・萱草遊狗図》を中心に-」 |
岡墨光堂代表取締役 岡岩太郎(泰央)氏 |
講座 美術の窓 | 3月25日(日) 14:00から講堂にて |
「浮世絵の花鳥動物」 | 当館館長 浅野秀剛 |
日曜美術講座 | 4月1日(日) 14:00から講堂にて |
「視線の先には何がある? -東アジアの猫図と犬図を読み解く-」 |
当館学芸員 都甲さやか |
文華苑講座 | 3月18日(日) 14:00から講堂にて |
「緑色の花をつける桜の不思議」 | 大阪市立大学大学院 理学研究科准教授 植松千代美氏 |
列品解説 | 毎週土曜日14:00から展示場にて(当館学芸部による) |