事業紹介

Business

運輸事業

近畿・東海の主要都市を結ぶ路線距離私鉄日本一の鉄道をはじめ、バス、タクシー、フェリーや国際物流など、交通から物流まで幅広く取り組む近鉄グループの運輸事業は、世界に広がるネットワークを形成しています。
鉄道分野では、阪神電気鉄道との相互直通運転や最新の列車情報を提供する近鉄アプリの配信、観光特急の導入など、お客様の更なる利便性と快適さを追求した取り組みを行っています。また、大阪地区の列車運行を管理し、運転手を支えるとともに正確なダイヤを実現する総合指令システムの構築など、安全性の向上にも注力しています。

近畿・東海を結ぶ屈指の輸送力

近畿日本鉄道の営業路線は大阪・京都・奈良・三重・愛知の2府3県にまたがり、総営業キロ程は私鉄最長を誇ります。また、保有する客車数は約1,900両、一日の平均輸送人員は約158万人を誇り、スケールの大きさを物語ります。近畿・東海の主要都市や、古都奈良、伊勢志摩など日本有数の観光地を結び、多くのお客様の通勤、通学、観光の足となっています。

観光特急

近鉄グループではこれまで、「上質な大人旅」をコンセプトとする『青の交響曲(シンフォニー)』をはじめ、展望車両を搭載した『しまかぜ』や初の全席一人掛けシートを導入した『アーバンライナー』など、列車の旅にいつもとは一味違った楽しさをご提供する数々の特急列車を導入してきました。非日常で上質な空間を演出する観光特急は多くのお客様から注目を集め、沿線地域の活性化にも貢献しています。今後も、近鉄グループは「乗ること自体が楽しい!」と思っていただけるような取り組みに注力し、お客様の暮らしに新たな発見や感動をお届けし続けます。

観光特急
新型名阪特急
新型名阪特急

※イメージ

2020年春には、沿線の2大都市である大阪と名古屋間を運行する次世代の特急として、『新型名阪特急』がデビューすることが決定しました。この新型特急は、「くつろぎのアップグレード」をテーマに日本初の全席バックシェルを備え、座席の前後幅を広く確保するなど、車内の居住性を従来から大幅に向上させ、名阪間のビジネス、観光、お出かけなど多様な用途のお客様に快適な移動空間をご提供します。
近鉄ではこれからも、移動という何気ないシーンの中に、新たな付加価値を創造することを大切にし、様々な事業に取り組んでいきます。

総合指令構築プロジェクト

2017年3月、従来分散していた列車運行管理、車両運用、電力管理、夜間作業管理等に関する大阪地区の各指令所をワンフロアに集約した『大阪総合指令室』の運用を開始しました。これにより、大阪地区の各線区の状況を一目で見ることができるようになりました。また、災害時等に設置する対策本部と同フロアに配置することで、危機管理対応能力の向上も図っています。

近鉄アプリ

「近鉄アプリ」の導入により、個々の列車の「今」の走行位置を列車種別や遅れ時分とともにお届けすることが可能に。関西民間鉄道では“初”となるこの取り組みは、リリースから半年で5万件を超えるダウンロードを達成するなど、多くのお客様にご好評をいただいています。今後も新たな機能を順次追加し、暮らしに更なる利便性をお届けする予定です。

近鉄アプリ

第15回日本鉄道賞「安心インバウンド対応」特別賞を受賞

受賞したのは、増加する訪日外国人のお客様への案内サービスの向上と、車内放送の品質向上を目指して開発・導入された、「携帯型放送装置」による車内放送の多言語対応システムです。車両工事が最小限で済むため低コスト・短時間で導入できる点なども評価されました。

第15回日本鉄道賞「安心インバウンド対応」特別賞を受賞

その他の取組み

列車運行においては、ATS(自動列車停止装置)や、列車運行管理システムを全線(一部路線を除く)に完備しています。また、GPSを利用した運転士支援システムを導入しているほか、防災対策として緊急地震速報システムなども導入しています。

踏切道においては踏切障害物検知装置や押しボタン式踏切支障報知装置を設置、駅のホームには非常通報装置を、車両連結部には転落防止用幌の設置を進め、運転保安度の向上ならびに安全性の向上に取り組んでいます。

また、駅でのサービス向上の一環として、サービス介助士の資格取得を進めており、お年寄りやお身体の不自由なお客様に対し、サービス介助に関する知識と技術をもって対応しています。

その他の取組み
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