CAREER / キャリアアップ
- 1年目~
-
- 株式会社近鉄・都ホテルズ
- ホテルの現場業務に従事(宴会サービス、レストラン、フロント、ハウスキーピングなど)
- 2年目~
-
- 株式会社近鉄・都ホテルズ
- 各ホテルの予算管理・分析、統計資料作成などを担当
- 4年目~
-
- 株式会社近鉄・都ホテルズ
- ホームページの運用管理・解析、プレスリリースの配信などマーケティングやプロモーションを担当
入社動機
REASON
多様な事業を経験する中で
自分自身の挑戦の可能性を広げられると感じました。
近鉄グループホールディングスへの入社を決めた理由は、「事業領域の幅広さ」と「生活に与える影響力の大きさ」に魅力を感じたからです。沿線で育った私は、天王寺・阿倍野エリアに「あべのハルカス」や「てんしば」が完成し、多くの人々が訪れ活気があふれていく街の様子を間近で目にし、まちづくりの影響力を肌で感じていました。就職活動中に、さまざまな企業について調べていくなかで、それらを当社が行っていたことを知り、鉄道だけでなく、不動産やホテル、流通業など、人々の生活全般に関わるありとあらゆる事業を展開していることに驚きました。近鉄グループホールディングスであれば、地元である関西の活性化に多方面から貢献でき、多様な事業を経験する中で自分自身の挑戦の可能性を広げられると感じ入社を決意しました。
仕事内容
WORK
近鉄・都ホテルズのマーケティングや
プロモーションに携わっています。
現在は近鉄・都ホテルズの営業企画部に所属しており、マーケティングやプロモーションに関わる業務を担当しています。具体的な業務としては、都ホテルズ&リゾーツのホームページにおいて、イベントに関するページの作成や、操作性と予約率を向上させるためにホームページのデザインや構成の改善などを行っています。お客様が求める情報を発信し、予約に結びつけるため、閲覧数や予約獲得率、流入経路なども分析し、掲載する内容とタイミングについて関係各所との協議を重ねて検討しています。
そのほかプレスリリースの配信も担当しており、ホテルでのイベントや新商品の情報などを世間に向けて発信しています。プレスリリースはタイトルの付け方や画像の選定ひとつで、メディアに取り上げてもらえるかが変わります。一人でも多くの方に目にしていただけるよう、細部までチームメンバーと協議しながら作り上げていきます。配信後は、プレスリリースの閲覧数の推移や掲載メディアの数を確認し、反響の大小の要因を探るなど、日々試行錯誤しながら取り組んでいます。世の中の関心事や注目のキーワードなどの情報収集をすることも業務の一つです。
心がけていること
MOTTO
現状に満足せず、さらに良い方法を常に求め続ける。
仕事においては、常に「今よりさらに良い方法はないか?」と考えることを大切にしています。マーケティングやプロモーション業務には明確な正解はなく、実行・検証・改善の繰り返しだと感じています。実際に行った施策の失敗要因と成功要因を洗い出し、次にどう活かすことができるかを考える。また、「自分がお客様だったら」という視点で、「少しでも見やすいホームページを」「少しでも興味のそそられるプレスリリースを」と考えるようにしています。現状に満足せず、そうしたことを積み重ねることが、少しずつであっても取組みを良い方向へ動かすと思います。
日々のルーティーン業務に関しても、従来のやり方を当たり前に受け入れ機械的に行うのではなく、疑問を持ち行動することで効率化できる部分もあるかと思います。これからも常に「お客様にとってより良い方法はないか?」「チームにとってより良い方法はないか?」を考え続けることで、会社や部署に良い変化をもたらすことができる存在になりたいと思っています。
夢・目標
VISION
多様な経験を活かし、
沿線価値向上に貢献したいと思っています。
今後はジョブローテーションを経て、さまざまな事業で経験を積みたいと思っています。将来的にはそれらの経験から得た知見を活かして会社の垣根を超えた横断的なプロジェクトに携わり、沿線価値向上に貢献したいと思っています。近鉄沿線には伊勢志摩をはじめ、観光地、住宅街、歴史ある地域などがあり、沿線の個性は多種多様です。まだあまり知られていない素敵なエリアもたくさんあります。近鉄グループの総合力を発揮して、沿線地域の素晴らしさを最大限引き出し、より多くの人に「行ってみたい!」「住んでみたい!」と思っていただける場所にしていきたいです。さまざまな業界・会社での経験を活かして活躍できるキャリアというのは、当社だからこそ描けるものだと思います。