社員紹介

WORK
STYLE

近鉄リテーリング
テナント事業部 リーシングチーム

2020年入社/経営学部卒

CAREER / キャリアアップ

1年目~
株式会社近鉄リテーリング
店舗業務(副店長、店長を経験)に従事
3年目~
株式会社近鉄リテーリング
駅ナカに出店いただくテナント企業の選定、誘致、契約に関わる業務を担当

入社動機

REASON

「街と街を繋ぎ、人と人とを繋ぐ仕事の
やりがい、魅力」に深く共感しました。

愛知・三重で生まれ育ち、大学時代を関西で過ごした私の生活の側にはいつも近鉄がありました。そのため、地方創生に興味を持ち就職活動を進めていた中で近鉄グループホールディングスと出会い入社を志望したことは、とても自然なことだったと振り返って感じています。説明会や先輩社員との話の中で聞いた、「街と街を繋ぎ、人と人とを繋ぐ仕事のやりがい、魅力」に深く共感し、この会社であれば自分のルーツである地元・東海地方や関西地方の活性化に貢献することができると思い、入社を決めました。また、既存の枠組みにとらわれず新しいチャレンジを果敢に行っている会社としての姿勢も、好奇心が旺盛で常にワクワクする方向へ心が動く私の性格にマッチしていると感じました。

仕事内容

WORK

テナントリーシングを通じて
駅や地域の利便性を向上させています。

現在は、株式会社近鉄リテーリングでテナント事業部に所属し、駅ナカ区画のテナントリーシング業務を担当しています。テナントリーシングとは、空いている区画や売上不振のテナント区画に対して、商圏やニーズ、ターゲットの調査を行い、新たなテナント企業を誘致し、駅施設及びその周辺地域の利便性を向上させる業務です。
具体的な業務としては、まず徹底的に情報を集めるところから始まります。駅の情報、周辺地域の情報、物件に関する情報、候補となる業態の情報、その業態で展開する企業の情報、企業が扱う商材に関する情報など、膨大な量の情報を収集、整理して少しずつ方向性を決定づけていきます。その後、実際に出店の交渉を行っていくのですが、このフェーズが最も重要であり最も難しく感じています。テナントの入居は決してゴールではなく、駅をご利用いただくお客様と同様に入居いただく企業にも満足していただき、長く営業を続けていただく必要があります。そのためには商談を重ねる中で、しっかりと情報や想い・ビジョンを先方と共有することが重要であると感じています。

心がけていること

MOTTO

お客様に寄り添った目線を持つこと。

私が仕事において心がけていることは、お客様に寄り添った目線を持つことです。コンビニエンスストア事業部で店舗業務に従事していた際は駅や駅施設をご利用いただくお客様と直接コミュニケーションを取る機会が多く、お客様のニーズを肌で感じることができました。現在は直接お客様と接することが少ない仕事をしており、リーシングを行う上でつい自分の思いばかりを先行させてしまいそうになることもありますが、私の業務の先にはご利用いただくお客様がいることを常に意識するよう心がけています。
もちろん、お客様の満足度以外にも会社の事業として収支を考えたり取引先の都合を考えたりと、多種多様な検討事項を多面的に捉え、優先順位を考えながら仕事を進める必要があります。一方で、私の業務における出発点と到達点には必ず駅と駅施設をご利用いただくお客様がいることを忘れずに取り組むことが、お客様に寄り添ったより魅力的な駅ナカ空間の創出に繋がると考えています。

学生時代

SCHOOL DAYS

自己ベスト更新を目指して
陸上競技に打ち込んでいました。

学生時代は、中学から10年間続けた陸上競技の短距離種目において自己ベストの更新を目指し試行錯誤の日々を送っていました。陸上競技は100分の1まで表示されるタイムによって優劣が決定するある種残酷な競技ですが、自分の努力が明確に数字となって現れる分かりやすさに魅力を感じていました。たとえ練習が辛くても、自己ベストが100分の1秒でも更新できた時の喜びは今でも忘れられません。
また、アルバイトでは塾講師として、担当生徒の授業カリキュラムを自ら作成して保護者の方に提案し、合格に向けてトータルでサポートを行っていました。自分が自信を持って作成したカリキュラムを信頼していただき、生徒を合格に導くことができた経験は、私にとってかけがえのない財産になっています。