よくあるご質問

helpコインの概要について

helpアプリについて

  • Ans. 
    近鉄しまかぜコインのサービスは、日本の携帯電話番号を有するスマートフォン等の端末向けサービスで、SMS認証コードを受信できることが必須です。
    推奨動作環境は、android 5.0以降、iOS 9.2以降であり、かつカメラが使える端末であればご利用いただけます。OSのバージョンが古い場合は、お持ちのスマートフォンの設定からバージョン更新をかけてご利用ください。尚、機種によってはバージョンの更新が出来ない場合がございます。バージョンアップの詳細は、携帯会社各社もしくは、製造元メーカーにお問い合わせください。

  • Ans. 

    アプリのダウンロード方法についてはこちらをご参照ください。

  • Ans. 

    Apple・Googleのアカウントロックの解除については、Apple・Googleのホームページでご確認いただくか、ご利用の携帯電話会社のヘルプ、または取扱説明書などをご確認ください。

  • Ans. 
    新規登録方法はこちらをご参照ください。

  • Ans. 
    新規登録からお支払いまでの流れは以下のとおりです。
    ――――――
    新規登録(詳しい使い方はこちら
    1.近鉄しまかぜコインアプリ(青いアイコンの方)をダウンロードします。
    2.アプリを起動し、「アカウントをお持ちでない方の新規登録」を選択します。
    3.携帯電話番号とパスワードを設定し、利用規約をご確認のうえ、新規登録ボタンを押します。
    4.SMSにて送付された6桁の認証コードを入力します。
    5.氏名(必須)、年齢・生年月日(任意)を入力いただきますとアカウント登録完了です。
    ――――――
    チャージ(詳しい使い方はこちら
    1.チャージが出来る窓口・店舗で、チャージしたい金額を現金で支払います。
    2.アプリを起動しチャージを選択します。
    3.チャージ金額を選択し出てきたQRコード画面を係員に提示します。
    4.係員がQRコードを読み込むとコインがチャージされます。
    ――――――
    お支払い
    1.コインが使える店舗のレジで、近鉄しまかぜコインで支払う旨を係員にお伝えください。
    2.アプリを起動し支払いを選択する。
    【固定QRコード決済の場合】(詳しい使い方はこちら
    3.レジに備え付けのQRコードをカメラで読み取ります。
    4.利用したいコイン数を入力し、係員に提示します。
    5.決済画面を係員に提示しながら「はい」を選択します。
    【店舗端末決済の場合】(詳しい使い方はこちら
    3.係員がタブレット等で提示するQRコードをカメラで読み取ります。
    4.アプリに表示されたコイン数を確認して「はい」を選択します。

  • Ans. 
    決済方式は以下2つをご用意しています。店舗によってどちらかの対応となります。
    ――――――
    ■「店舗用端末読み取り決済方式」・・店舗の端末に表示されるQRコードをお客様のスマートフォンで読み取る方式
    詳しい操作方法はこちらをご確認ください。
    ――――――
    ■「固定QRコード決済方式」・・・店頭に備え付けたQRコードをお客様のスマートフォンで読み取る方式
    詳しい操作方法はこちらをご確認ください。

  • Ans. 
    アプリの取引履歴画面の送る/受取るをタップして操作します。送る側が送る金額を入力しQRコードを表示します。受け取る側はカメラでQRコードを読み取って受け取ります。詳しい操作方法はこちらをご確認ください。

  • Ans. 
    SMS認証コードが届かない原因には以下の可能性がございます。
    ・迷惑メール設定などでSMSの受信を制限している
    携帯電話会社の迷惑メール対策機能で、SMSを受信しない、また登録者以外や、海外電話番号からのメッセージを拒否などの設定を行っていないか確認してください。※設定方法は携帯電話会社によって異なります。以下のサイトやご利用の携帯電話会社のヘルプ、または取扱説明書などをご確認ください。
    docomoの場合はこちら 
    auの場合はこちら 
    softbankの場合はこちら
    ・MNP後でSMSが受信できない
    携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を利用して他社の携帯電話に変更した際に、SMSを受信できない場合があります。
    ・SMSの保存容量がいっぱいになっている
    不要なデータを削除したうえで、もう一度認証コードの発行からお試しください。
    ・回線の契約内容により利用できない
    携帯電話の契約状況や端末(特に携帯電話)によっては、SMSを利用できない場合があります。
    ・モバイル通信ができない状態になっている
    Wi-Fiのみがつながっていたり、機内モードになっているなど、モバイル通信が利用できない場合はSMSを受信できません。モバイル通信のオンやオフをお試しください。
    ・上記を試しても改善しなかった場合
    もう一度始めからリトライ、または端末を再起動することで受信できる場合があります。

  • Ans. 
    SMSにて認証コードやパスワード再設定通知をお送りする場合の送信者名は「KINTETSU」名でお送りいたしますが、配信システムの都合上、通信キャリアによってはランダムの電話番号で届くことがございます。

  • Ans. 
    ログイン時にパスワードを5回間違えた場合、セキュリティのため10分間のアカウントロックがかかります。ロック時間中に再度ログインを試みた場合、そこから更に10分間ロックされますので、必ず、10分以上経過後に再度ログインをお試しください。
    なお、身に覚えのないアカウントロックが発生している場合は、本ホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください。

  • Ans. 
    会員アプリのログイン画面下段の「パスワードを忘れた」ボタンを押下して、パスワードの再設定を行って下さい。

  • Ans. 
    アプリIDはご自身の携帯電話番号がIDとなります。パスワードは初回登録時にご自身で設定したものが設定されております。
    パスワードをお忘れの場合は「パスワードを忘れた」ボタンを押下して、パスワード再設定を行ってください。
    ログインにはSMS認証を行いますのでSMSが使える状態にしていただく必要がございます。

  • Ans. 

    その購入が店舗側でまだ承認されていない状態ですので、お手数をおかけいたしますが、その商品を購入した店舗で「近鉄しまかぜコインの支払いが承認されていない」とお申し出ください。

  • Ans. 
    お客様の端末の設定により、カメラ機能が近鉄しまかぜコインアプリで利用できないようになっている可能性があります。以下の手順でアプリの設定を確認してください。
    【Android】 「設定」→「アプリケーション」→「近鉄しまかぜコイン」→「権限」→「カメラ」を許可にしてください。
    【iPhone】 「設定」→「プライバシー」→「プライバシー」→「カメラ」→「近鉄しまかぜコイン」を許可にしてください。
    ※機種により文言等が異なる場合があります。

  • Ans. 

    ブルーライトカットなど画面をオーバーレイするアプリにより、カメラを起動できない状態になっています。(Androidのバージョンが6.0xの場合のみ発生)
    画面オーバーレイを使用しているアプリを一時的に停止してもらうと、利用ができるようになります。

  • Ans. 

    携帯電話の電波が弱いか、「機内モード」になっているなど、お客様のスマートフォンで通信が正常にできていない可能性があります。
    お客様のスマートフォンのアンテナ状況(Wi-Fiの場合はWi-Fiの設定)の確認や、設定で通信しないようになっていないか確認してください。

  • Ans. 
    アプリの「送る/受取る」のQRコード読取機能から店舗のQRコードを読んだ際に表示されます。
    お支払いの際はアプリの「支払い」ボタンをタップしてQRコードを読んでください。

  • Ans. 
    アカウントは、利用者1人につき1アカウントとし、利用者1人が複数のアカウントを保有または利用することはできません。

  • Ans. 
    利用規約に記載のとおり、アカウント保有者ご本人様以外の使用は禁止となっておりますのでお控えください。

  • Ans. 
    新規登録時にご入力いただいた氏名等の登録情報を変更・修正する場合は、以下の手続きをお願いします。
    1.スマートフォン等でアプリにログインする。
    2.アプリ内の左上にある「三」マークを押下しメニューを表示させます。
    3.メニューの「会員情報」を押下し、情報更新してください。

  • Ans. 
    機種変更により電話番号が変わる場合は、以下の手続きをお願いします。
    1.変更前のスマートフォン等でアプリにログインする。
    2.アプリ内の左上にある「三」マークを押下しメニューを表示させます。
    3.メニューの「会員情報」を押下し、携帯電話番号の右にある変更ボタンを押下します。
    4.電話番号変換コードを発行します。
    5.変更後のスマートフォン等で新しい電話番号と変更用コードを入力してください。
    変更用コードがない場合はアカウントを引き継ぐことができませんのでご注意ください。
    なお、電話番号が変わらない場合は、機種変更前と同じID・パスワードでログインできますので、上記の手続きは不要です。
    電話番号が変わる場合の操作方法はこちら

  • Ans. 
    端末が紛失したり、盗難されたりした場合は、直ちにその端末を第三者に利用させないよう、端末の遠隔ロックなどの措置を講じていただくとともに、ご契約の携帯電話会社にご連絡いただき、通信回線の利用停止など必要な措置をとってください。
    また、本ホームページのお問い合わせフォームから紛失・盗難された旨を弊社にご連絡ください。

  • Ans. 
    アカウント情報が詐取されたり、漏洩した場合、また不正使用の可能性がある場合は、ただちに、本ホームページのお問い合わせフォームからその旨を弊社にご連絡ください。また、不正使用が発生した場合はただちに警察に被害の届出を行ってください。
    なお、不正使用の被害にあわれた方には補償サービスを用意しております。
    【不正使用補償サービスについて】
    ・補償内容
    お客様の意図に反して不正に決済・譲渡等が行われた場合にご利用できます。
    ・補償条件
    お客様がアカウント開設した時からコインの利用期間の終了時点までに発生した事故であること
    警察へ被害の届出を行うこと
    ご家族や近親者などの利用ではないこと
    その他弊社所定の審査条件を満たしていること
    ・補償金額
    1事故あたり原則10万円まで補償します。ただし、第三者から補償を受けられる場合は、損害額と補償額の差額が対象となります。
    ・ご連絡方法
    本ホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください。

  • Ans. 
    ご自身の端末設定でプッシュ通知を停止いただくことは可能です。
    ただし、スタンプラリーのプレゼント応募に関するお知らせは、アプリ内のお知らせのみに届きます。
    プッシュ通知を停止いただいた後も定期的にアプリ内のお知らせをご確認くださいますようお願いいたします。

  • Ans. 
    近鉄ハルカスコインで使用したアプリ、残コインは使用出来ませんのであらためて、新しくアプリをダウンロードしていただき、チャージしていただくことになります。
    近鉄ハルカスコインで使用したアプリはアンインストール(削除)いただきますよう、お願いします。

  • Ans. 
    近鉄しまかぜコインアプリは1月31日以降利用実績の確認などは行っていただけますが、決済やコインの譲渡などは出来なくなってしまいますので、ご注意ください。
    アプリ内の利用履歴は2020年2月13日(木)中までご確認いただけます。

helpコインが使える店舗について

  • Ans. 
    伊勢志摩の観光施設やホテルでのご飲食・お土産の購入などでご利用が可能です。
    使える店舗についてはこちら

  • Ans. 
    近鉄線伊勢市駅、宇治山田駅、五十鈴川駅、鳥羽駅、鵜方駅、賢島駅の特急券売場(窓口)、
    志摩スペイン村パルケエスパーニャのエントランスインフォメーション、ホテル志摩スペインのフロント、鳥羽シーサイドホテルのフロント、志摩観光ホテルのフロント、志摩マリンランドの売店にてチャージができます。
    チャージ場所について詳しくはこちら

helpスタンプラリーについて

お問い合わせはこちら

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  • ※回答連絡までにお時間をいただく場合があります。
  • ※土・日・祝日など弊社休業日にいただいたお問い合わせは、翌営業日以降の回答となります。
  • ※お問い合わせに関する業務については、㈱三菱総合研究所ならびに三菱総研DCS㈱に委託しております。回答の際は「coin-pf@dcs.co.jp」よりメールにて回答いたします。同アドレスからのメールを受信できるように設定をお願い致します。