CAREER / キャリアアップ
- 1年目~
-
- 株式会社海遊館
- 営業部運営チームに所属。現場でのお客様対応や企画業務を担当
入社動機
REASON
近鉄グループのインバウンド事業で
活躍したいと考えました。
私が就職活動において大切にしていた軸は、生まれ育った関西の魅力を国内外へ発信できることでした。特に地元奈良の歴史的な街並みやのどかな風景が好きで、そんなエリアを沿線とする近鉄グループのインバウンド事業で活躍したいと考えたことが入社を志望した理由です。また、各グループ会社でさまざまな経験を積むことができる環境も魅力的でした。幅広い事業を持つ会社で働くことで、自身のキャリアにおける視野も広げることができると考えました。選考過程では、うまく話すことより、自分の言葉で伝えることを意識しました。その結果、最終選考まで残ることができ、本来の自分を評価していただいているのだと感じたため入社を決めました。
仕事内容
WORK
海遊館にしかできない
サービスを提供するべく、
挑戦しています。
私の所属する営業部運営チームは、最前線でお客様と関わり、海遊館や生き物の魅力を来館いただいたお客様に伝えることのできる部署です。日々の業務は入館者数や収益の資料作成、チケット販売システムの管理や館内の美装化に至るまで多岐にわたり、毎日が新しい発見でいっぱいです。また、繁忙期には館内でお客様を誘導したり、お土産ショップで棚卸作業をするなど実際に手足を動かすことで現場の雰囲気を感じることができます。他にも海外からお越しのお客様に英語でご対応することや、急病人のお客様がいらっしゃると救急対応を行うこともあります。お客様が安心・安全に海遊館を楽しんでいただくことが私たちの仕事における大きなミッションのひとつです。
日々の業務に加えて、館内の特別室を使用したイベントやオンラインイベントの企画運営も行っています。どのような内容にするかはもちろん、当日の運営スケジュールや機材の準備、チケットの作成・販売などすべて自分たちで行うため、大変な部分もありますが、それ以上に作り上げる楽しさがあります。現在は、海遊館にしかできない、より付加価値の高いサービスを提供するべく、新たなアイデアの実現に挑戦しています。
会社の魅力
STRENGTH
想像を超える経験ができる会社です。
入社してからは自分では想像もしていなかった、たくさんの経験をすることができていると感じています。約4ヵ月間に及ぶ近鉄グループホールディングスの新入社員研修では、駅務研修、伊勢志摩研修やグループ合同研修などを通して沿線の魅力と幅広い事業を学びました。同期の仲間とは研修期間を通じて絆を深めることができ、配属後もお互いの会社のことについて話すことがよくあります。また、先輩社員との交流会や近鉄ライナーズの試合観戦、近鉄沿線での研修など、配属後も様々な方とつながりを持つ機会がたくさんあります。幅広い事業を持つ会社だからこそ、働く社員の皆さんもそれぞれ違った経歴を持っておられ、いろいろなお話を伺うことができることが魅力的だなと思います。
学生時代
SCHOOL DAYS
海外に関わる分野に幅広く挑戦しました。
学業では、カナダでの語学研修に参加したり、インドネシアの大学が実施するオンライン留学でIoTを学んだり、海外に関わる分野に幅広く挑戦しました。また、英語が好きだったので自主的に勉強し、TOEICのスコアを伸ばすことやオンライン英会話でスピーキング力を伸ばしました。この経験のおかげで、海遊館にいらっしゃるインバウンドのお客様とコミュニケーションをとることができています。アルバイトでは、地元の宿泊施設で夕食の配膳や日本の歴史について簡単なクイズを出題するトークショーを担当していました。当時、接客には苦手意識を持っていましたが、この経験から人前で話す度胸と、お客様とのコミュニケーション力を鍛えることができました。